1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

情報解禁が続出と…「テニスの王子様」から目が離せない

シリーズの最新作の情報が解禁されたり、ミュージカルも始まったりと「テニスの王子様」から目が離せません。

更新日: 2018年08月18日

10 お気に入り 41801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・「テニスの王子様」シリーズの最新作の情報が解禁された

「テニスの王子様」シリーズの最新作となるOVA「テニスの王子様 BEST GAMES!!」の第2、3弾の情報が発表された。

第2弾は「乾・海堂vs宍戸・鳳」と「大石・菊丸vs仁王・柳生」のダブルス2本立て。

・今さら聞けない『テニスの王子様 とは?

許斐剛による中学校の部活動テニスを題材とした漫画作品。およびそれを原作としたアニメ、ゲーム、実写作品。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載。1998年41号掲載の読切を経て、1999年32号より連載開始。2008年14号の終了まで約9年間連載された。

テニスの名門中学校に入学した主人公の越前リョーマが、テニス部に入り、全国大会優勝を目指して団体戦で試合を勝ち上がっていくというストーリー(なお、個人戦の描写は全く登場しない)

2009年からはジャンプスクエアにて新シリーズ「新テニスの王子様」がスタートしている。愛称は「テニプリ」。

・ちょっとしたネット騒動は人気の裏返し

人気漫画『テニスの王子様』(集英社)で知られる漫画家の許斐剛氏の著書『許斐剛の天衣無縫の人生相談~人生って楽しいじゃん~』(同)を巡って、ネット上で騒動になっている。

事の発端となったのは、著書の発売記念として開催されることとなったプレゼント特典。著書には許斐氏に直接人生相談ができるディナー企画への応募券が付けられるといい、一人何通でも応募可能とのことだった。

ところが、ツイートでは、「厳正な選考の末選ばれた」としたため、ファンらからは、告知通りの「抽選」ではなかったのかとの声が上がった。

これに対し、公式ツイッターは、翌31日になって訂正のお詫びを出し、告知に誤った表現があったとして、「許斐先生による選考ではなく、編集部による抽選で当選者を決定しています」と説明した。

・ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンも間もなく始まる

今作では、全国大会初戦で比嘉を制した青学と、関東大会で青学と戦った氷帝が再び相見える。

累計動員数250万人を突破するなど、2.5次元ミュージカルの先駆けとして、留まることなく数々の偉業を成し遂げている。

5月に開催された「ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念コンサート Dream Live 2018」をもって約2年間にわたり柱石を担ってきた青学(せいがく)9代目キャストが卒業。

注目の大千秋楽公演が日本全国、そして香港、台湾の映画館で上映さえる。バトンを受け継ぎ、新たなステージへと進化し続けるテニミュを映画館の大スクリーンで目撃しよう。

・今後のイベントからも目が離せない

先日収録完了!『テニスの王子様 BEST GAMES!! 手塚vs跡部』8/24から劇場上映、そして10/26にBlu-ray&DVD発売です。気持ちをリセットし、思い新たに魂込めた完全新作。御期待下さい! さらに、全国大会編Blu-rayBOXが7/27に発売です。 懐かしいのに新しい!! pic.twitter.com/AQM1T6O0Kz

8月24日(金)より2週間限定で、新作OVA『テニスの王子様 BEST GAMES!! 手塚 vs 跡部』が、劇場で上映開始。

来場者には「アニメ原画風描き下ろしコースター」全7種から1枚をランダムでプレゼントする。

1 2