1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中国の力作アニメ映画「紅き大魚の伝説」が日本に上陸!

2017年12月にハンガリーで開催された第15回国際アニメーション映画祭で長編作品賞を受賞した中国映画アニメ「紅き大魚の伝説」が日本に上陸しました!日本人としてとっつきやすい絵柄に中国要素が多く含まれ今までとは少し違う新鮮なアニメとなっています!

更新日: 2018年08月18日

7 お気に入り 6446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ipo212さん

中国アニメ映画が本気出してきた! 制作12年のアニメ映画「紅き大魚の伝説」

2004年、プロジェクトがスタートした頃からネット上では話題になっていたが、資金難から、頓挫しそうになったこともあったそう。しかし、監督らの「人々の心を打つアニメ映画を作りたい!」という情熱は消えることなく、ついに12年後の2016年7月8日に劇場公開が決定したというのである。

絵柄が凄く可愛い。
可愛いのに狙った萌え要素やエロがないので安心して観れるし、こういうの待ってました!
中国アニメだから中華服を着ているのか?

Netflixに「大魚とベゴニア(大魚海棠)があった!今夜みよう!

わお!つい先日、中国のフォロワーさんに教えてもらった中国アニメ「大魚・海棠」。Youtubeで中国語字幕のまま観たのだが、Netflixに来てる! 主人公の住む家がおもっきし福建土楼なのだよ。(でも舞台は福建省ではない) 中国語字幕だとわからんかった部分もこれで答え合わせできるな pic.twitter.com/tJ7YrmGCag

おっ!大魚海棠が日本語で観られるのか!たのしみ!

Netflixで中国のアニメ、紅き大魚の伝説見れるじゃん!トレイラー見て中国のアニメすごいと思った映画だわ。 youtube.com/watch?v=Bb6ic3…

人間界で青年に命を救われた、紅いイルカ姿の少女。 今度は彼女が彼を助ける番。たとえ、“おきて”を破ることになっても... 2人の運命を決する旅路が始まる―『紅き大魚の伝説』本日より独占配信開始! netflix.com/jp/title/80233… #ネトフリアニメ pic.twitter.com/zSqNilJ5Vf

なんかネトフリで「紅き大魚の伝説」とかいうお魚とか色々可愛いアニメ配信されてるんだがなんだこれ

ストーリのあらすじ

海の下に広がるもうひとつの世界。そこの住人は世界を管理するチカラを持つ、いわば神のような存在だ。そこに住む少女 “椿” は、ある日、イルカに姿を変え人間の世界に行こうとしたところ波に飲まれてしまう。
危ないところを人間の少年に助けられるが、少年は命を落としてしまった。少年の勇気に感動した椿は、彼を何とか生き返らせようとするのだが、それは神の禁忌を犯すことだった……

舞台となっているのは、福建省永定県にある高北土楼群の承啓楼という建物のようです。

この承啓楼が聖地となって、聖地巡礼に訪れるアニメファンでごった返すに違いない。

『紅き大魚の伝説』、ヒロインがインターステラーの娘並みにいかつい…強い…。福建土楼グルグルし放題で楽しい。

「紅き大魚の伝説」の中国名は「大魚海棠」

【大魚】とは男の子を指していて、自由を象徴する言葉でもあるようで、一方、【海棠】は女の子を指していて、思いを象徴する言葉でもあるようです。

ストーリーのベースになっているのは、思想家・荘子の「北冥に魚あり、其の名を鯤と為す」。

古書や神話の要素も融合されている。

荘子といえば「井の中の蛙、大海を知らず」の方が有名かもしれないが、荘子は「自然には逆らわず、常に変化し続ける状況に身を任せればよい」という思想を持っている。

そこに在るのは、すべての違い(美醜や大小、差別、価値観)などは関係なく、この世のものはすべて均しく、生死さえも一つだというとてつもなく大きな思想である。

様々な創意工夫や独特な色彩設計をはじめとする中華的なビジュアルは、観客たちの目を奪いました。

神秘的な土楼や揺れ動く灯篭、立ち込める深い霧、水墨画のような山々は、まるで中国絵巻のようで観客たちの目の前に広がりました。

2017年12月にハンガリーのブダペストで開催された第15回国際アニメーション映画祭で長編作品賞を受賞しました。

観た人の感想は!?

Netflixで配信が開始された紅き大魚の伝説をさっそく観ました。 海の下の別世界、植物を操る力を持つ少女や謎の生き物たち、ヒトとの出会いで変わり始める運命。 時期の関係でも色々と考えさせられるけれど、とても綺麗な世界観だった。 個人的に予告は情報が多いので観ずに観てほしいなと思う。 pic.twitter.com/8giLsGreiB

紅き大魚の伝説、「照明がいい」って感想に「?」て思ってたけど、実際観たら「照明がいい」です。照明とか細かな雑貨とかの世界観がすごく楽しい。モブキャラの造形がモブじゃなくない?かっこよくない?このキャラで別の話見たいわ、くらい勿体ないくらいカッコいい。

【紅き大魚の伝説 BIG FISH & BEGONIA/大魚·海棠】 2年ほど前、見たいなと思っていた中国のアニメ映画作品が、NETFLIXで配信となったので視聴。 日本語への吹き替えも行われているので安心して観れた。 ちょっと道徳っぽい感じはするけど、面白かったです。 pic.twitter.com/dbvK9K2FFa

@NetflixJP_Anime 紅き大魚の伝説の配信ありがとうございます!この作品の日本語吹き替えは誰がやってるのでしょうか?エンドロール後にも表記なかったようなので教えていただけると嬉しいです

1 2