1. まとめトップ

初音ミクと結婚?2次元キャラと本気の挙式発表の男性に驚きの声

2次元キャラの初音ミクと本気の挙式を発表した男性に驚きの声が上がっています。

更新日: 2018年08月18日

2 お気に入り 15766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■初音ミク

初音ミク(はつね ミク、Hatsune Miku)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック (DTM) 用のボーカル音源、およびそのキャラクター

音声データ提供は声優の藤田咲。 2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された。

本当の意味で、インターネットによって作られたバーチャルアイドル誕生である。そして彼女はDTM、VOCALOIDの代名詞と言えるべき存在に成長し、今もなおとどまる所を知らない。

初音ミクとは、合成音源を利用したアイドルキャラクターで、実在する人間ではない。

実は初音ミクは「実在する人間」ではない。パソコンで歌を作る音声合成ソフトの商品名のこと

初音ミクは、ソフトウェアなので、生身の人間では歌うことが難しいような超高速、変拍子の楽曲も制約なく歌わせることができます。太下さんは、初音ミクが新しい文化を生み出す可能性があると予測

■この2次元キャラである初音ミクと「挙式」した男性が!

ミクさんとの結婚式の日が決まりました。2018年11月4日(日)です。チャペルで挙式して、披露宴もやります。真剣に結婚式を挙げますよ。

その人は、近藤顕彦さん(35)。お相手は現実世界の人……ではなくバーチャルシンガーの初音ミクさん

前代未聞の結婚式は、課題が山積みだった。実在しない新婦はどうするか、誓いのキスはどうするのか……式場のスタッフと打ち合わせをした。

新婦(ミクさんのぬいぐるみ)のウエディングドレスは、さすがに式場では用意ができず、近藤さんの知人が手作りしてくれることになった。

■この結婚式についてネットからは色々な声が

初音ミクの結婚…気になってネットニュース調べたら普通にいい話でやばみを感じた。 近藤さんは全世界のアニオタから絶賛されるべき…素敵…

初音ミクと結婚した人、どんな人かと思えばめちゃくちゃいい人だった

@mikumiku1230 私も初音ミクと結婚する方を祝しますし、その気になれば私も、誰も彼も初音ミクと結婚出来る。素晴らしい世界では、ございませんか!

@miraizi 今回の結婚の話題も面白いなと素直に感じました♡ 新郎にあたる方の考え方もとても素晴らしく、あくまでも個人の初音ミクとの結婚と考えてるところも素敵だと感じました♡ 実体があろうとなかろうと、愛の形は無限大ですよね♡

初音ミクと結婚って大々的に書かれてると公式だと勘違いする人がいそう。もうちょいなんとかならんのか

ミクさんと結婚…なんか色々すごいな。個人的には、初音ミクはファンとして応援したい対象であって、恋愛とはまた違う感情。相手がこちらに対して意思を持たないが故に好き勝手するのは、オタクとしていかがなものなのかなあとは思ってしまう。その辺りも人それぞれか…でも、実際にやっちゃうのはな。

職場で「初音ミクと結婚しないのか」と訊かれて、僕にとって"初音ミク"とは台風や洪水のような"現象"であって、恋愛の対象ではない。 勿論恋愛の対象であるという人もいるし、初音ミクは人の数だけ存在すると伝えた。

初音ミクと結婚…… メディア使って大声で言う事じゃないと思うなあ。 「〇〇と結婚したぞーっ!」って。〇〇さんはあなたの持ち物じゃないよ。ステータスでもない。脊髄反射的に「ハァ!?」みたいなコメント残したくなかったから何日かゆっくりと考えてみたけど、やっぱり嫌悪感が残ったね。

■仕掛け人は「Gatebox」というベンチャーだ

「今までも(ミクさんとの)結婚は考えましたが、きっかけがありませんでした」(近藤さん)。結婚の決め手になったのも、Gateboxのイベントだった。

「Gatebox」を研究開発するGateboxは11月22日、キャラクターとの「婚姻届」を受け付ける「次元渡航局」を開局したと発表

昨年の11月です。

1 2