1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Higashimuraさん

大人気ジャンプ漫画ヒロアカ 未だに謎が続いている内通者探し

単行本19巻青山君が内通者と思わしくも、ヒント?といった結果で終わりました。
青山君がネビルレーザーで書いたフランス語です。
要約すると「あまり口を開かない奴には気をつけろです。」
ちゃんとした和訳だとちょっと違いますが、ニュアンス的には上記の意味です。

内通者探しにおいて重要な描写

USJ襲撃時に1ーAの個性を把握してない

個人的に一番大事なポイントでお読み頂きたい。
※カリキュラムは入手出来るのに何故か1ーAの個性だけは知れなかった
「僕のヒーローアカデミア 雄英白書1巻」では相澤先生が生徒の連絡表や資料?等が
PCや紙に書かれた“物”がちゃんと存在する描写が書かれております。
教師側であればカリキュラムと一緒に1ーAの個性など把握する事は容易い事です。
この時点で教師の中に内通者がいる事自体辻褄が合いません。
なので教師が内通者という線を消していいと思います。

著者は堀越先生も居ります
中身は本家のストーリーの繋ぎというお話なので気になる方はぜひお読みください。

林間合宿の「正確な座標」を知っていた。

ヴィラン連合は黒霧のワープで林間合宿の場所から往復をしてます。まず黒霧は正確な座標が知れればワープ出来ると発言しております。
「最初から行き先を知っているメンバー」教師陣、プッシーキャッツ以外は居ないとプレゼントマイクは言ってます。

爆豪奪還編でのAFOでのワープについて

完全な奇襲なのにAFOがワープで脳無を出現させという点ですが、AFOは常にテレビで向こうの様子をモニタリングしてました。
そして奇襲直前にもモニタリングしてる描写がある為AFOがワープ出来た事は特に不可解な点ではないと思います。

まずはどのサイトにも上がってる内通者候補メンバーを考察

ダントツの怪しさを誇る塚内君

塚内君は内通者候補メンバーの一番に上がってもしょうがない怪しさがあります。
設定など立場的に内通者のほうが面白いという意見も一理あると思います。
ただ決定打にかける所もあります。

ネクタイの色めっちゃ一緒やん

塚内君の場所にも脳無を転送された事に関しては、上画像のAFOのワープ範囲がどこまでとは詳細はありません。
ただAFOの人物像を考察すると周囲にもヒーローが居ると思い脳無を放ったという考え方もあります。

いきなりですが、ヴィジランテをお読みになってる方はいるでしょうか?
僕は考察をまとめてる方は殆どこれを読んでないと思っております。
ヴィジランテでは塚内君も出ており、警察としての業務をかなり全うしてます。
ヴィジランテよりプロヒーローをしっかり擁護する発言もしております。

また爆豪救出 奇襲作戦の念密さはヴィラン連合にとってはかなり痛手を負ったので、正直内通者だとしても得は今のところありません

ここであえて言おう!現時点で塚内君が内通者の可能性は高いと思えない

塚内君が内通者として立証できるには:
1:USJ襲撃後に学校内を見て回ったが、そもそもUSJ襲撃前に情報が漏れてるので、林間合宿の情報を手に入れる=職員室まで行かなければいけないのが高リスク、外部の人間の方がUSJの情報を仕入れるのが難しい
2:塚内君自身が行動するのではなく親しいオールマイトが喋った事をヴィラン連合に流す。
オールマイトのキャラ上親しい人にはフレンドリーでうっかり喋ったっていう事もあり得ます。
3:AFOの個性で黒霧が複数の個性持ちになっており、分身か何かしらの個性で塚内君という存在がある。

ここで一気に内通者候補に上がってる人達を考察

キャラデザも分からないのに可愛い葉隠

内通者として入ってるのはその個性が原因としか思えません。
まずUSJ前に散々1ーAの個性見てるはずなので、
知らない事があり得ないです。
後青山君のヒントを真目で見ていいか分かりませんが当てはまりません。

ハッキリ言うと教師陣に内通者はいないと踏んでます。
上記にある通りUSJ襲撃前に1ーAの情報なんて容易く確認が出来るはずです。
それがカリキュラムでしか情報を渡せないのは腑に落ちません。
またブラド&相澤以外の教師がヴィラン連合に「正確な座標」を教えても「何時に、どこで肝試し」「肝試しのタイミングでブラド&相澤は補習でいなくなる」という絶好のタイミングまでは知らないはずです。

僕のヒーローアカデミア 雄英白書3巻
教師陣が飲み会などしており、かなり和気あいあいに書かれております。
こんだけ書いといて教師陣が内通者なんてオチは漫画的に冷めます

他にスニーク活動が出来る個性持ちなんて居ないじゃん!?結局誰だよ!!

そう思うのも無理はないが、冷静に考えて欲しいもう一人だけスニーク活動に長けてる
個性持ちが一人いる。
口田かな?と思った人もいるかもしれないが葉隠同様辻褄が合いません。
(強いて言うなら青山君のヒントには当てはまる)

上記に出てる内通者候補の大枠は
1ーA
教師
外部
だけだが もう1クラスお忘れではないだろうか?
1ーBそこにスニーク活動に長けている個性持ちが一人だけいる、、、、、、

現時点で自分が内通者だと思う人物はこいつだ!!!

「個性:コピー」
体に触れた者の個性を五分間使い放題。同時に二つとかは使うことが出来ない。

同時に二つは使えないが、交互に二つは使えるので個性としてはかなり強い部類に入ると思わる

「僕のヒーローアカデミア 雄英白書2」を読んだ際に物真説が浮上しました。
本作は林間合宿前からヴィラン連合の襲撃前日のお話です。
そこに物真の頭の回転と軍師っぷりが書かれてます。

まずスニーキングの素質として骨抜の個性(柔化)をコピーした際に触れるが、骨抜は物真に触れられたと気付かなかった(気づかれないように気配を消した)シーンが書かれてます。
後しれっと物真の「触れる事」について書かれてます。

軍師っぷりは長いので読んでください。

「相澤先生の服についてたゴミをとった時にたまたま触った事で個性をコピー出来た」と記されております。
原作やアニメではガッツリ触ってましたが、意図せずちょっと触っただけで個性をコピー出来るとあります。

スニーキングの素質がある物真であれば1ーBのスニーク個性持ち(現時点で1ーBのスニークっぽい個性持ちは下記※個性についてハッキリ書かれてません)をしれっとコピーすれば5分間だけでも内通者としては優秀だと思えます。
1ーB
小大唯:サイズ (自身を小さく出来ればスニーキング出来る???)
柳レイ子:ポルターガイスト
1ーA
葉隠:異形型のような個性はコピー出来るか謎
甲田

物真寧人をよく見ると全ての辻褄が合う

完全なる憶測と少ない情報量ですが、USJ襲撃時には1ーAの個性を把握出来なかった理由
1:まず内通者としてバレてはいけない為最初は自由に動けない。
2:エリート高なのでヒーローオタクのデクでさえ隣のクラスの個性を知らないくらい、カリキュラムがパンパン
3:生徒の情報一覧と授業のカリキュラム手に入れやすさであれば、圧倒的に教師側のカリキュラム(教師側のカリキュラムは何らかの媒体ではなく内容さえ知れればいいので盗み聞き等)
上記にある通り生徒の情報一覧が存在しており又、pc内ファイルや紙で媒体があります。
媒体を手に入れるかor内容さえ知れればいいかではリスクにかなり差があると思います。

1 2