1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

暑いとツライ…みんなの夏のキッチンを涼しく過ごす工夫が参考になる

夏のキッチン、少しでも涼しく過ごすコツが参考になります。

更新日: 2018年08月21日

29 お気に入り 27371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

暑い時は、キッチンに立つのもイヤになりますよね。そんな時、みんなが少しでも涼しく過ごそうとしているコツが参考になるのでまとめました。

stoneflowerさん

▼暑い夏は、キッチンに立つのも一苦労!

暑い日が続くと食欲が減退。でも食べないと夏バテに……。
夏はキッチンに立ってお料理するのも面倒に感じてしまいます

□大丈夫!みんなの夏のキッチンを涼しく過ごすコツが参考になる!

・キッチンの「時短グッズ」を活用する。

100円ショップで買ったレンジで魚料理という時短グッズは凄いです。昨日のタラにつづき鮭を3分チンするだけでこの出来栄えとお味はもGOOD。これで現代人に見向きもされない鮮魚コーナーの特売品を買う楽しみが増えました。簡単マイウーてすよ。 pic.twitter.com/W4WYn2Wswt

最近買ったお気に入りは、100均で見つけたこれです。 電子レンジでパスタを作れる優れものなんです!水入れて、チンするだけ。楽々です♪ 蕎麦とかうどんとかにも、活用できます。時短とか節約にもってこいですね! #教えてりぴた民 pic.twitter.com/HwxrJ5dBFF

買った袋のままレンジでチンしたら食べられるね(๑˃̵ᴗ˂̵) 洗い物もないし、時短❤️ pic.twitter.com/1CxVSR5pkt

3コインズで買った温野菜メーカー使ってみたー ブロッコリーとアスパラガスは業務スーパーの冷凍だけど❄️ お野菜美味しい 人参無いのすっかり忘れてたし‍♀️安売りしてくれないかなー 娘ちゃんの為に身体に良い食事頑張らねば #温野菜 #野菜 #3COINS #料理 #時短 #新米ママ pic.twitter.com/z7I1jsvCcw

・キッチン以外の場所で「調理」をする。

今晩の夕飯はレンジ料理が復活。蒸し鶏と根菜添え、オムレツ。鶏肉は黒胡椒と酒をかけて、人参玉葱じゃがいもは輪切りにしてレンジしただけです。そろそろキッチン(窓あり、冷房なし)で野菜切るのに限界感じたため、下ごしらえはすべて冷房効いているリビングですることにしました…それでも暑いです…

・「火を使わない献立」を考える。

カツオタタキ。うまいなー。 今夜は手巻き。 暑いから火を使わないメニュー pic.twitter.com/iRKPYEcD4s

暑いからさっぱりうどんで。あまり火を使わない献立にしました(,,・ω・,,) pic.twitter.com/TqAuKoGsgX

今日の火を使わない献立 ツナじゃが エリンギ入り無限ピーマン えのきのベーコン巻き 鶏チャーシュー丼 食べれるかな?いただきまーす pic.twitter.com/nLoW4J7Emh

・涼しい朝のうちに「作り置き」をしておく。

暑いキッチンも一日中高温、というわけではありません。
朝、特に早朝早朝は少しは涼しいはずです。

朝の涼しいうちに作り置きおかず7品作りました! 所要時間1時間30分 料理っていかに効率よく最速で終わらせるか、段取り考えてやるので、頭使うよね 汗だくなのでシャワってこよ(o´д`o) pic.twitter.com/1wausUpu2m

涼しい朝は作り置きおかずを作る。でもいっぱい作るとまた飽きるからほどほどに。

いつもと同じ時間に目が覚めた土曜日。コーヒーいれて、新聞読んで、食料買い出しの前に作り置き作りまくる。いつもより涼しいし、よい朝だ…

・「常備菜」を活用しよう。

1 2