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ウマウマ♡発酵食品『味噌』絶品おかずレシピ

大豆から作られる、栄養豊富な健康食材「味噌」。健康のためにも毎日味噌を摂取したいですよね。おかずにも万能な調味料「味噌」料理を楽しもう('ω')ノ

更新日: 2018年08月20日

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tomomo-nさん

毎日の食卓に欠かせない「味噌」

味噌(みそ)は、主原料のダイズに麹(こうじ)と塩を加え、これを発酵、熟成させてつくります。

味噌の原料となる穀物も全国的に「米」が使われることが多いものの、中部地方では「豆」、九州や四国の一部の地域では「麦」が使われています。

味噌は毎日の健康に欠かせない食材なんです

「みそは医者いらず」と言われているほど、味噌が使われたことわざもあります。

みそには病気予防や毎日の健康づくりに役立つと言われる有効成分や栄養分がたくさん含まれています。現在では科学的な研究や医学的な実験によってさまざまなみその機能性が確認され、実証されています。

たんぱく質、炭水化物、灰分、脂質、AとC以外のビタミン、ミネラル等で、体調を整えるのに必要な必須アミノ酸が10種類以上も含まれています。

★↓発酵食品を食べよう「味噌」レシピ

鶏胸肉も柔らか☆鶏肉のごまみそ照り焼き

材 料(2人分)
鶏胸肉 1枚
☆酒 大1
☆塩 少々
片栗粉 大2
●みそ 大2
●ざらめ(上白糖でも可) 大1
●みりん 小1
●濃口しょうゆ 大1
●酒 大2
すりごま 大2~3
ごま油 大1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400001435

ゴマ味噌効果で、胸肉が柔かくて♪(*´∀`)とっても美味しかったですっ♪ご馳走様でしたぁ~(*^▽^)/★*☆♪

★ほくほく♪【大根の味噌バターソテー】

材 料(1人分)
大根 輪切りで6cm分
みそ 大さじ1
みりん 大さじ1
バター 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/3
だしの素 (顆粒)小さじ1/2
(↑だしの素のかわりに出し汁 40ccでも可)

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660002507/

ほくほくにできました。弱火でゆっくり焼きました。とってもおいしかったです。また作ります。ありがとうございました(^O^)

お弁当に☆ちくわのぐるぐる◎味噌バター焼き

材 料(2人分)
ちくわ 3本
味噌 適量
バター 大さじ1
楊枝 6本
大葉(飾りであれば) 2枚

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070013842

簡単だけどバターのコクがあり、とても美味しかったです。お弁当にぴったりでした。

ご飯がすすむ♪ 豚肉となすの味噌炒め☆

材 料(2人分)
豚バラ肉 100g
なす 2本
ピーマン 2個
オリーブオイル 小さじ1
・・調味料 A・・
味噌、酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1/2~1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390015585/

リピートしています。簡単でとっても美味しいですね。レシピありがとうございます

肉大根*ほっこりこっくり甘辛そぼろの煮物

材料 (3〜4人分)
大根 1/2本
挽き肉 100g
生姜 1片
サラダ油 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
■ 調味料
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
味噌 大さじ1/2

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4372552

★”厚揚げのねぎみそチーズ焼き

材 料(3~4人分)
厚揚げ 3枚
ねぎ 1本
とろけるチーズ ひとつかみ
みそ 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ3

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700011421

チーズたっぷり(^○^)味噌味が効いてますね とっても美味しかったです。ヽ(*´∀`)ノ♪

圧力鍋で♡絶品!和牛の牛スジ煮込み。

材 料(3〜4人人分)
牛スジ 500g〜1kg
大根(L) 1/3本
人参 1/2本
蒟蒻 1枚
☆砂糖.みりん.醤油.酒 各大2
☆めんつゆ(三倍濃縮) 大1
☆ほんだし 小1
☆味噌 大3
〇酒少々.生姜.ネギ(青いとこ) 適量
水 350~400㎖

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080007166

牛スジが安くなっていたため、大量に作りました。好評であっという間に完食です。ごちそうさまでした!

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