1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

浜辺美波も!朝ドラ「まれ」出演の若手俳優がブレイクだらけな件

2015年の朝ドラ『まれ』からは主演級に育った若手俳優が多数。『チア☆ダン』土屋太鳳、『グッド・ドクター』山崎賢人、『花にけだもの』中村ゆりか、『マジで航海してます。』飯豊まりえ、『トットちゃん!』清野菜名、『チワワちゃん』門脇麦、『ギャングース』渡辺大知、『君の膵臓をたべたい』浜辺美波。

更新日: 2018年09月18日

16 お気に入り 308532 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆王道青春ドラマ『チア☆ダン』の主演を務める土屋太鳳

土屋太鳳(中央)

チアダンスの全米大会で通算7回の優勝を果たした「JETS」に憧れる女子高校生・わかば(土屋太鳳)が、隣町の高校のチアリーディング部に入部し、仲間や教師と共に成長しながら、全米制覇の夢を追い掛ける青春ストーリー。

『チア☆ダン』は部活系青春ドラマとして王道を踏みながらも、教師のブラック労働問題を取り入れるなど、世相をナイーブにくみ取った上で制作に臨んでいる。清々しい余韻に浸れるのは、時代の価値観にマッチした誠実なつくりに理由があるのかもしれない。

◆土屋がヒロインを務めブレイクした朝ドラ『まれ』

NHK連続テレビ小説「まれ」でブレイクし、今やドラマや映画に引っ張りだこの土屋。

「地道にコツコツ」がモットーで夢嫌いのヒロイン・津村 希が、能登&横浜を舞台に、自分の原点だった「ケーキ職人」の夢を取り戻し、世界一のパティシエを目指し成長していく物語-。

『まれ』の映像は女子高生がスマホで撮影したような気軽さがあり、その気負いのなさが、より現代的に感じる。つまり、かわいい女の子が最先端の映像で綺麗に撮られているという意味において優れたアイドルドラマだった。というのが、『まれ』に対する最大の評価。

◆彼女以外にも『まれ』から主役級に育った若手俳優が続々

▼今期主演の『グッド・ドクター』が絶賛されている山崎賢人

同ドラマは、日本の医師全体でたった0.3%しかいない小児科医の世界が舞台。自閉症でサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎)が、周囲の偏見や反発にさらされながらも、小児外科医として子どもたちと共に成長していく姿を描く。

・『まれ』ではヒロインの同級生→夫役だった

出典thetv.jp

山崎賢人と土屋太鳳

希の同級生・紺谷圭太を演じる山崎賢人は、祖父の影響で輪島塗職人を志す役どころ。

圭太は輪島塗への熱い思いを持つ一本気の職人で、世界一のパティシエを目指すヒロイン・希(土屋太鳳)を優しくサポートする夫。

▼主演映画が次々公開される門脇麦

『止められるか、俺たちを』(2018)

映画『止められるか、俺たちを』が2018年10月13日(土)テアトル新宿ほか全国順次公開される。監督は『孤狼の血』の白石和彌、主演は門脇麦。

小松菜奈と門脇麦が初の本格的共演にしてW主演を務める映画『さよならくちびる』が、 2019年初夏に公開される。

岡崎京子氏の人気漫画「チワワちゃん」が、門脇麦主演で映画化されることが決定した。共演には成田凌、寛一郎、玉城ティナ、吉田志織、村上虹郎、 栗山千明、浅野忠信といった豪華キャストが集結。2019年に公開される。

・『まれ』では同級生→義理の妹役だった

左から清水富美加、門脇麦、土屋太鳳

1 2 3