1. まとめトップ

体の中の老廃物を排出したい・・・そんな人にピッタリなのがカリウム!

体に老廃物が溜まってしまうと、様々な不調が起こりますよね。そんなトラブルをなんとかしたいと思っている人も多いんです。老廃物を排出したいと思っている人は、デトックスに挑戦してみましょう。カリウムを摂取すると効果も高まりますよ。

更新日: 2018年08月20日

5 お気に入り 9634 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanson40さん

老廃物が溜まると起こる様々なトラブル!~気になる体の不調~

最近、体の調子が悪くなっていたりしませんか?

その原因は体に溜まってしまった老廃物かもしれませんよ。

まずは、体に老廃物が溜まるとどのようなトラブルが引き起こされてしまうのか説明していきます。

私たちの身体は、さまざまな細胞組織に蓄積されている毒素を排出しようと、一生懸命働きすぎることがあります。

そんなとき、疲労感を伴うことがふつうです。これは睡眠を十分とっている時にも起こります。

疲れている、集中できない、1日中眠くてたまらないというのは、体内毒素がたまっていることを示す危険信号です。

消化器症状:
尿毒症性口臭(アンモニア臭)、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢、消化管出血、口内炎

中枢神経症状:
頭痛、意識障害、精神症状(幻覚)、振戦、痙攣→尿毒症性昏睡

末梢神経症状:
左右対称の知覚障害、restless leg、burning feet 症候群

<肥満>
血流が悪くなることで、新陳代謝が低下し、脂肪を溜め込みやすくなります。また老廃物によって、代謝に必要な栄養素の吸収も阻害され、太りやすい体質に。

<むくみ>
老廃物とともに排出されるはずの水分がカラダに滞り、むくみが起こります。

体内に老廃物が溜まり慢性的なむくみになってしまいます。

太っている印象を与えてしまう事以外にも、新陳代謝が悪くなったり免疫力が下がり病気になりやすくなってしまいます。

女性は特に、自律神経の乱れからホルモンバランスが狂ってしまう方も多いようです。

老廃物が体に溜まると、疲れやむくみ、免疫力の低下といったトラブルが起こります。

そのため、老廃物はしっかりと輩出しなければならないのです。

老廃物を排出して体の不調を改善するためのデトックス方法一覧

体に様々な悪影響を与えてしまう老廃物ですが、どのように排出すればいいのでしょうか?

気になる人のために、ここではデトックス方法についてもお教えしていきますよ。

・リンパマッサージ

リンパ系は、老廃物や余分な水分を押し流して、体全体の調子を整えます。 

リンパ液の流れが滞ると、むくみの原因となります。慢性化してしまうと、肌荒れ、吹き出物、便秘といったトラブルが発生します。

リンパマッサージをして、老廃物をきちんと流してやることで、美と健康を取り戻します

リンパマッサージは指先に力を込めて一点集中で揉み解す普通のマッサージとは違い、リンパマッサージは ソフトタッチで優しくリンパの流れを良くするクリームを使い、皮膚表面やリンパ節やリンパ管の集中している箇所を揉み解すのでソフトで癒し効果が高いといえるでしょう。

・腸内環境改善

白湯というと、以前はお年寄りや病気の時に飲む湯沸し、というイメージが強かったのですが、芸能人が飲んでいたり、健康や美容に関心のある人が取り入れたりと、そのデトックス効果が注目されています。

実際、ほかの美容法や健康法に比べて、簡単に生活に取り入れることができて、効果を実感している人が多いようです。

冷え性や便秘気味の人、胃腸の弱い人、生活習慣病を予防したい人向けの健康法だ。だが加えて、いわゆるデトックス効果、ダイエット効果、免疫力を上げる効果もあるとされるので、万人向けのものともいえる。

・断食

断食の目的

・胃腸の浄化: 普段働きっぱなしの胃腸を休めます。さらに、栄養を吸収する十二指腸の腸内環境を整え、善玉菌を増やすことを目指します。

・身体の大掃除:食物を体内に入れないことで老廃物をスッキリ排泄させ、血液をサラサラにして動脈硬化の予防にも役立ちます

消化しやすい液体のみを摂ることで胃腸を休めることができ、さまざまな効果が生まれます。

たとえば、絶えず働いている胃腸では、“消化酵素”という酵素を体内でつくりますが、固形物を食べなければ消化酵素をつくる必要がなくなります。

そのエネルギーを脂肪燃焼や毒素排出を促す“代謝酵素”の生成にあてられるんです。

主なデトックス方法としてリンパマッサージや腸内環境改善、断食などがあるみたいですね。

さらに、カリウムなどの成分を摂取するとデトックス効果がさらに高まりますよ。

デトックスの効果を高める成分!カリウムについて学ぶ

デトックスで老廃物を排出したい人は、カリウムを摂取するようにしましょう。
カリウムを摂取することで、よりたくさんの老廃物を排出できるのです。

それでは最後に、カリウムとは何かを調べていきます。

カリウムは、野菜や果物、いも類や海藻などにたくさん含まれる成分です。

野菜をたくさん食べるとオシッコにすぐ行きたくなった経験はありませんか?

カリウムには、尿を出やすくする作用があり、尿が出る時にカリウムと同じ量の塩分(ナトリウム) を一緒に排出してくれます。

カリウムとはアルカリ金属元素のひとつで人体には欠かせないミネラルの一つで、野菜や果物、海藻、芋などに多く含まれています。

カリウムはナトリウムとともに細胞の浸透圧を維持調整する働きがあり、生命維持活動の上で欠かせない役割を担っています。

ナトリウムの排出を促進して血圧を下げる作用があり、血圧を正常に保ち、腎臓での老廃物の促進を促すなどの働きがあります。

・カリウムを摂取するには?

カリウムの利尿効果によって、老廃物を体外に排出しやすくなりますよ。

デトックス効果の高いカリウムの摂取方法についても要チェックですよ。

【サラダで摂取】

1 2