1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

最新の意味が分かると怖い話の解説付きです。暇つぶしにどうぞ

隣の部屋

今日隣に引っ越して来た奴がいるんだが、
荷物の整理が終わってないのか
夜中にバタバタうるさいもんだから思いっきり壁殴って
「うるっせーぞ!寝れんだろーがっ!」って言ってやった。

そしたらすぐ電話がかかってきて謝ってきた、
意外と丁寧な奴で驚いたね。
まぁ悪い奴ではなさそうだな。






解説

隣人は今日引っ越してきたばかりなのになぜ話し手の電話番号を知っているのだろうか

足音

俺はストーカーに悩まされている。

いつもは人の多い時に帰るんだけど、
毎週金曜日、部活で帰りが遅くなると、
学校を出てから誰かにつけられてるんだ。

ヒールみたいな音が聞こえるから多分女だと思う。
俺が歩いていると後ろから、
カツカツという音が聞こえてくる訳よ。

俺が止まると音も止まる。
俺が走ると音も早くなる。

そういうのマジで怖いじゃん?
だから今日も金曜日なんだけど、
護身用にさ、カッター忍ばせておこうと思ってるんだ。

そして、部活が終わった後、静かな夜道を歩いていた時…

カツ…カツ…
今日も来た。

俺はカッターを振り回して無我夢中で逃げ去った。

ストーカーを何とか振りきり、無事家に着いた。

「ただいまー」
返事はなかった。





解説

ストーカーの正体は母親
話し手は母親を足音だけで女のストーカーと思いカッターを振り回し母親を殺してしまった
だから家についても誰からも返事が無かった

深夜の公衆トイレ

夜居酒屋でバイトしてた頃、残業してたらいつもの電車に間に合わなくて、
途中の寂れた駅までしか帰れなかった時があった。
その日は給料日前日で全然金なくて、始発出るまで公園で寝てたんだけど、
寒さで腹壊しちゃってトイレに行ったの。
そしたら、少しして隣の個室に人が来たんだけど、何か電話しながら入ってきたみたいで話が聴こえた。
外からは車の音とかするんだけど、トイレの中かなり静かだから、相手側の声も微妙に聴こえたんだ。
「ん?うん、分かってるって。あはは!あ、ごめんごめん。何?」
『 ・ ・ なった ・ ・ いつか ・ ・ 』
「あぁ、そーだなー。大丈夫だって。気にすんなよ。
え?おう。ぁははっ!やだよ。なんでだよ!ふふ。うん。そーなの?」
『たしか ・ ・ かけ ・ ・ し ・ ・ 』
「そうだっけ?おう ・ ・ あー、そうかもしんね。わり!ちょっと待ってて」
で、トイレから出ようとした時、
はっきり相手側の声が聴き取れた。

急に怖くなり駅まで走って、駅前で震えながらシャッターが開くのを待ってた。
ただ物凄く気味が悪くて怖かった。
思い出すとまだ夜が怖い。





解説

通話相手からは
おかけになった電話番号は現在使われておりません
お確かめの上おかけなおしください
と流れていた

同じクラスの子

私と同じクラスの子が死んだ。

お葬式で顔を見たら、
穏やかな表情で首のロープの跡も消えていた。

女子からのいじめが原因で手首を切ったって話。

女子って怖い。







解説

いじめが原因で手首を切ったはずなのに、なぜ首にロープの跡があったのだろうか
また、なぜ話し手は首にロープの跡があったことを知っているのだろうか

この山の崖は景色が良くてちょっとした名所。

展望台に出ると風が気持ちいい。

先には望遠鏡が設置されている。
自分の家はあっちの方角かな、なんて考えながら近づくと同じタイミングで一人の男が近づいてきた。

「あ、お先にどうぞ」

『ありがとうございます』

男は身を投げた。

あの時譲らなければよかった。

全身に痛みを感じながら俺は後悔している・・・







解説

語り手は自殺しようとしていたがもう一人の人が先に自殺をしたため、語り手が落ちた時にはその人がクッションになってしまい自殺することが出来なかった

ハンバーグ

妻が作るハンバーグはおいしいのだが、今日はいつもと味が違う気がする

「これ何の肉なんだ?」
「静岡産よ」
「へぇ~」






解説

「静岡産の肉」ではなく「静岡さん(人名)」

いたずら

俺が今一人暮らししているアパートは小学校の通学路にあるせいか
しょっちゅう悪ガキたちのいたずらを受ける
今日もバイトから帰ってくると、外の寒さで曇った窓ガラスに
指でなぞった跡が無数に付いていた
まったくしょうがない奴らだ






解説

外の寒さで曇るのは内側の窓ガラス
なぜ内側の窓ガラスに指でなぞった後が無数についているのだろうか

寄せ書き

今日は親友のA君が転校するのでお別れ会をやった。
みんなと別れるのが寂しいのか、A君はちょっと落ち込んでるみたいだった。

お別れ会はとても素晴らしいものだった。
途中、歌が得意なM君が歌を歌って盛り上げてくれたり、学級委員のS子が詩の朗読をして雰囲気を作ってくれた。

そして、お別れ会のクライマックス。
親友の僕がA君にプレゼントを手渡す瞬間だ。

プレゼントはクラス全員で書いた寄せ書き。
昨日、出席番号順で周ってきたその白い綺麗な色紙に、僕は今までの思いを込めて

「ありがとう」と、一言だけ書いた。
親友なのにそれだけ?と思うかもしれないけど、その言葉だけで気持ちは十分伝わるはず。
僕は綺麗な袋に入った色紙をA君に渡した。

「元気でね、A君・・・」

「今までありがとう、W君・・・」

A君はちょっと照れたような表情を浮かべて、袋の中の寄せ書きを見た後、感極まったのか号泣してしまった。

そんなA君を見て、たまらず僕も号泣してしまった。
プレゼントをこんなに喜んでもらえるなんて、本当に嬉しい。

二人して泣いてる姿が滑稽だったのか、クラスの皆がニヤニヤしながらこっちを見ている。
僕は急に恥ずかしくなって、照れ笑いをした。

本当に、とても素晴らしいお別れ会になりました。






解説

語り手の名前はW君
出席番号順ではかなり後ろになるにもかかわらず回ってきた色紙は白かった、つまりW君以外は寄せ書きをしていなかった

出所

昨日出所した。
おれは五人殺したが事件当時は未成年でもあったから、四年程で釈放。
当時はワイドショーを連日騒がせていたんだ。。
今は心から反省してるし早く家族を養うために働きたかった。

なぜ二十歳そこらの俺が家族を養うかって?
当然両親は会社クビになってるし、姉は学費払えなくて中退したんだよ。
外出もままならない家族はこの四年間、
飯買いに行く時以外は家に籠もりっぱなしさ。
だが貯金もつきてここ半年は塩と水道水だけで生活してたらしい。

さぞ恨まれているだろうと実家に帰ったが、
みんな何もなかったかのように振る舞ってくれて涙がでたよ。
母はテレビを見ながら手を叩いて大笑いしてるし、
姉は自慢の髪の毛をドライヤーで乾かしながら誰かと電話で話してる。
父はその様子を見ながら隠していた焼酎をチビチビ飲み、ニコニコしていた。

…………俺が早く働かなければ、このまま…………






解説

貯金も尽きてここ半年は塩と水道水だけで生活しているにもかかわらずテレビを見たり、ドライヤーを使いながら電話をし、焼酎を飲んだりしている
家族はすでにおかしくなっているのではないだろうか

こたつ

1階にコタツで寝ている妹がいた。

上半身がコタツから出ていた妹を起こさないように、
反対の側から入り足を掴んで引っ張り上半身もコタツにいれてやろうとした。

引っ張ろうとした時妹は起きた。

妹は『あっ出かける時間!』とコタツを出て2階の部屋へ仕度しにいく。

なんだと思い掴んでた足を離した





解説

妹の足をつかんでいたはずなのに、妹がこたつをでてからも足をつかんでいた
いったい何の足をつかんでいたんでしょうか

日本人形

真夜中、暇だったから廃墟に肝試しに行ったんだよ。
ボロボロになった部屋の中で、心霊写真でも撮れないかなーと思って、続けて三枚くらい写真を撮った。
その後、現像した写真を見てゾッとしたね。
三枚の写真の中に、一枚だけ変なものが映り込んでたんだよ。
部屋正面の窓枠のところに、不気味な日本人形が座っていてこっちを見て笑ってるの。
ビックリして、翌日今度は明るい時にもう一度その廃墟に行ってみた。
そしたら、別に何てことはなかったぜ。あの人形は幽霊でも何でもなくて。
本当に日本人形が窓枠に置いてあっただけだったwww
一瞬心霊写真かと思ってビビったじゃねーかwww







解説

続けて三枚写真を撮ったにも関わらず、なぜその中の一枚にしか日本人形が映っていなかったのでしょうか

アイドル

男はアイドルAに夢中だった。

安月給のため生活に余裕はなかったが使える金は全てアイドルAにつぎ込んでいた。
写真集やDVDの発売イベントには必ず顔を出し、その場でありったけの金を使うことが男の日常だった。

その日はアイドルAのバースデーイベントだった。
当然参加した男がプレゼントを持ちながら握手待ちの列に並んでいるとアイドルAのマネージャーが話しかけてきた。
「いつもありがとうございます」
毎回イベントに顔を出し写真集などを数十冊単位で購入していく男はすっかり顔馴染みになっていた。
「Aもほんと喜んでるんですよ」
そう言われて内心嬉しくてたまらない男。
そしてようやく握手する番になった。
「わぁ!ありがと~!」
目の前でにっこりと笑いながら喜んでいる姿に男は喜んだ。

数日後、アイドルAは自宅前の路上でメッタ刺しにされて殺された。
犯人はあの男だった。
目撃証言から割り出され抵抗することもなく逮捕された。
「なぜあんなことをしたんだ」
刑事からの追求に男はボソリとつぶやいた。
「ずっと暗かったから」






解説

プレゼントの中に小型カメラを入れていたのだが、カメラの映像がずっと暗くプレゼントが取り出されておらず、ぞんざいに扱われていたと思ったから

オウム

最近一人暮らしを始め、寂しさを減らす為一緒にオウムを飼い始めた。                    
オウムは私の言ったことを真似して挨拶をするようになった。
朝はオハヨーと挨拶してくれるし、夜はオカエリと挨拶して迎えてくれる。
本当に賢い子だ。






解説

おはようはおはようと言えば返すものだが、おかえりはおかえりと言って帰すものではない
ただいまと言ったらお帰りというように誰かが教えたのだろうか

電話

最近なにかがついて来てる感じがするんだよなぁ。



今日なんて家の電話の受話器が外れて置かれてたんだよ、俺一人暮らしなのにマジ怖いって。



そのとき酔っていたから何となく受話器取ってみたの。

(しーん・・・)まぁそうだよな 笑





そんで現在はお笑い番組みながら一人酒ー、最高だ。








解説

通常なら受話器を取ればツーツーツーという音がしてくるが、なにも音がしていない
つまりずっとつながっていたということになる

女友達

みんな聞いてくれ…
今さっき、前まではよく一緒に遊んでたけど、俺が引っ越して以来あんま連絡とってなかった女友達からメールがきた。
懐かしくてワクワクしながらメール開いたら、
「ねぇ、今一人?
女の人の声するんだけど…」
って…
俺はもちろん一人暮らしなんだかどうしよう、この家なんかいるのかもしれん…
怖くて眠れないorz






解説

男が引っ越す前の家に盗聴器がしかけられている
そしてその家に女のひとが入居した

1 2 3