1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼ゲスの極みで活躍中の川谷絵音のもう一つのバンド

2010年2月に川谷をを中心に結成。2012年に初の全国流通となるミニ・アルバム『さようなら、素晴らしい世界』を発表。

歌とギターのツインメロディとそれを支えるリズム隊、それらが絶妙なバランスで重なり合う。

川谷絵音はmixiでメンバー募集するのが好き!?

mixiでベーシスト、ギタリスト、ドラマーを募集して本格的なバンドを結成したが、外部でバンドを結成したということが原因となり部員達から叱責され退部。

その後お笑い芸人を目標にし、プロダクション人力舎が経営する養成所スクールJCAの入学金を貯める為にアルバイトを始める一方で新たにバンド・indigo la Endを結成。

川谷は、mixiでメンバーを募集し、オオタユウスケ、長田カーティスが加わります。更に絵にならない課長(現・休日課長)が加わり、活動を再開。

最初は会話が盛り上がらず「僕は苦手だなと思ってましたね。ネットで知り合ったのに7年も一緒にいるとは思わなかったですね」と川谷さんが語りました。

いっぱい言いたいことあるけど、長田さんありがとうございます長田さんいなかったら今のindigo la Endもいないだろうしインディゴも成り立ってない、あとmixiで長田さんと出会ってくれた過去の川谷絵音もありがとう

▼椎名林檎を中心として結成された

椎名林檎を中心に結成された5人組のロック・バンド。2004年9月にシングル「群青日和」でデビュー。

2012年2月29日の日本武道館公演をもって活動を終了。

なぜ椎名林檎はバンドを結成したのか?

2003年当時、引退を考えるほど音楽に対するモチベーションが低下していた椎名林檎。

そんななか、メンバーたちのために書き下ろすつもりで曲を書けば意欲が湧くのではないかと、東京事変を結成。

もともとは、2003年秋に行われた椎名のソロ・ツアー「雙六エクスタシー」のバック・バンドのために集められたメンバーたちだった。

「ソロのファーストアルバムからサードアルバムまでは、バンドをやるためのプレゼン」と話していた椎名さん。

▼今年7月に解散した

1 2