1. まとめトップ
1 お気に入り 3620 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■皆さん「チーズ」は好きですか?

チーズとは、主に牛や羊、ヤクなどの家畜から得られる乳を発酵させて固めたもの。

良質なたんぱく質や脂肪、ミネラルなどを含み栄養豊富であるだけでなく、現代食には欠かせない食べ物である。

■チーズはとても長い歴史をもつ食品

チーズの正確な起源や時期は不明だが、ポーランドでは紀元前5500年頃から作られており、加工食品としては最古の歴史を持つ。

その後、近東からヨーロッパにかけての地域に広まり、ローマ帝政時代には大切な産業となっていた。

日本では、約1400年前の飛鳥時代に仏教伝来とともに牛乳の加工技術が伝わり、チーズの一種が製造されたと言われている。

■その証拠に、エジプトで「約3200年前のチーズ」が発見された

エジプトの首都カイロ南郊にあるメンフィス古代遺跡から、世界最古とみられる「3200年前のチーズ」が発見された。

チーズが発見されたのは、紀元前13世紀頃にラムセス2世に仕えたとされる高官プタヒメスの墓。

墓は1885年に発見された後、砂嵐で埋まって場所がわからなくなったものの、2010年にイタリア・カターニア大学などが再発見。

発掘作業を続けていたところ、布で覆われた甕(かめ)をいくつか発見し、うち1つに白い物質が詰められていることが明らかに。

分析の結果、白い物質は「牛乳や羊、ヤギの乳の混合物で作られたチーズである」という事が分かったという。

■古代エジプトでもチーズは重要な食品だった

古代エジプトでは、紀元前2000年ごろの壁画にチーズ作りが描かれている。

また、同時期のアラビアの民謡にもチーズ誕生の歴史にまつわる話が残されているように、当時の人々の食生活を支えていた。

■なんと、このチーズを「食べてみたい」という人が続出している

*panting like a dog foaming at the mouth on all fours* let us eat the old cheese! legalize it! twitter.com/MailOnline/sta…

@LeavittAlone Give me that tomb cheese rolled in the red coffin juice in to a nice cursed roulade.

「エジプトの出土品を食べたい」と願う人が続出するのは今回が初めてではない。

2018年に赤い汚水の中でミイラが発見された際には、「石棺の赤い水を炭酸水で割って飲みたい」という署名が集められた事もある。

■しかし残念(?)ながら、このチーズは食べられそうにはない

1 2