1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「期待したい!」普及し始めた紙ストローの使い心地は?

日本のカフェでも使われ始めた紙ストロー。今後も多くの場所で使われるようですが、気になる使い心地は?

更新日: 2018年08月23日

17 お気に入り 57224 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

噛み癖のある方には向かないかも・・・

momoizumiさん

海洋汚染が広がり、ストローも世界的に規制が!?

プラスチックストローがリサイクルされず、そのまま海に流れ出てしまい、海を汚しているとのこと。

プラスチックは分解されず、そのままの形で残り続ける為、生態系にも影響が出ているようです。

もちろん、プラスチック製のフォークやスプーンなども問題ですが、特にリサイクルされにくいストローから規制がかかったという所でしょう。

オーストラリアの海岸に打ち上げられたウミドリの死因を調査する映像には、ある1羽の体内から234個ものプラスチック片が出てきた。

日本での廃プラスチックのリサイクル率は84%と高水準だが、世界では年間800万トンものプラスチックが海に流れ込み、生き物や環境に被害を与えているという。

メイ英首相が今年春、使い捨てプラスチックストロー販売の禁止を目指すと表明したほか、欧州連合(EU)はプラスチックストローに関する禁止措置を5月に提案。インド政府は使い捨てのプラスチック製品を22年までに禁止する方針を示している。

ガストがプラスティックストロー提供をやめてたけど、ストローが海洋汚染してるから海外企業はやめたんやろ? それは海外人が海に直接、または繋がる場所にストローを捨ててるからやろ。亀の鼻にストロー入ってるの見たぞ。日本はストローをそういうとこに捨ててないんやけどな。

プラスティックストロー  亀の映像は確かに衝撃的だった。でも、使わない・禁止することが必要なのかな、と・・ きちんと処理をしなかったり、投げ捨てたりすることが悪いんじゃないかな?包丁で事件が起きたから、包丁禁止とかしないでしょ? きちんとした処理こそ必要。

プラスチック製ストロー廃止のニュースを最近よく見るけど、割り箸は森林破壊だ!とか言って国内の割り箸メーカーが多数倒産(実際は間伐材使用で森林破壊関係なし)した過去があるので、今回の件も何か利権が絡んでるじゃ…と思ってしまう プラ→紙ストローってパルプ使うなら環境破壊じゃね?的な…

海外ではすでに

海外では日本以上に環境問題についての注目度が高い様子。『ブループラネット』など、メディアが中心に環境汚染の危険性を訴えています。

『ブループラネットⅡ』は英「BBC」の番組。海辺に生息する多くの鳥がプラスチックゴミを食べて死んでいることを伝え、この問題への人々の関心を劇的に高めた。

マクドナルドはまずは英国とアイルランドで今年9月に紙製ストローを導入しますし、スターバックスも紙製ストローへの切り替えを表明しています。

シアトルは,2018年7月1日以降,レストランやカフェ,ほかの食品サービス業での使い捨てプラスチックストローとカトラリー(ナイフ/フォーク/スプーン)を禁止します

2020年までには世界中のスタバからプラスチックのストローが廃止されるみたいです。
代わりに、飲み口の付いた新しいフタが提案されています。

スタバ。冷たいものを頼んだんだけど、こんな蓋だった。ストロー対策? pic.twitter.com/Hgrb3LfMAk

意外と知られていませんが、フィリピンのマカティ市(ビジネスの中心地)では、2013年からプラスチックストローから紙ストローになっています。 nikkei.com/article/DGXMZO…

@nhk_news コロンビアのカフェでは紙ストローが採用されています。 最初は長居対策かと思いましたがここ最近のニュースで環境問題だと知りました。

先月出張で2度ほどハワイのスターバックスに立ち寄りましたが、ワイキキにある店舗ではすでに紙ストローでの提供が始まっていました。こちらは空港内のスタバ、まだいつもの緑色のストローでした。 pic.twitter.com/0dPVOUqJ6a

日本でも喫茶店を中心に紙ストローが普及してきている

今後もどんどん紙ストローを使う機会が増えていきそうですね。

日本も足並みを揃えたという印象も・・・?

ストローの話さっきなんとなく見てたテレビでやってたけど2020年までに全店舗でやる予定らしいね あんまりちゃんと見てなかったけど紙ストローも紹介されてたから多分それに変わるんじゃね?新聞記事みただけですぐクソとか言うのはどうなのかね

おお!紙ストロー! ◯ターバックスコーヒー以外でも増えて来ましたね✨ ♯プラスチックごみ削減 ♯ゆっくりのんでたら柔らかくなってくる instagram.com/p/BmvMC79F_uc/…

Louisiana Cafeでは環境に優しい紙ストローを利用しています全てに対して小さな心がけが大切ですよね♪ 大阪市中央区道頓堀2-4-12シャンスビル1F #louisianacafe#カフェスタグラム#難波#難波カフェ#お洒落#osaka#namba#cafe#lunch#dinner#bar#doutonbori#relax#freewifi pic.twitter.com/VuWEq8tRME

!お知らせ! cafeひだまりでは今日から「紙のストロー」に変更しました! シアトルで始まったキャンペーンに私達も乗っかって、少しでも環境保護に役立てればと思い始めました! #ストローレス #プラスチックストロー廃止運動 #紙ストロー pic.twitter.com/SEnz12KSAm

市販もされている紙ストロー

ワックスペーパーでおつくりしたストローは、生物分解が早く自然に優しいのが特徴。
蝋引き紙ともよばれ、耐水性・耐湿性を持たせた紙素材なので、燃やしても有毒ガスが発生しません。

@takipaper 奈良の中川政七商店さんの「紙のストロー」すごくしっかりしていてパッケージもお洒落。プレゼントすると喜ばれそう。 #紙ストロー #polca #polcaご支援ありがとうございました #SDGs pic.twitter.com/Ou2bMEIY5m

100均で割引されてた黒猫紙ストロー! 黄緑に黒猫とかセシルちゃん pic.twitter.com/Wg6nsoP4cU

しかし、不満の声も多数・・・

1 2