1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

損してたかも。。すぐに使える「野菜の見分け方」

毎日の買い物で使える野菜の選び方まとめ。

更新日: 2018年08月22日

147 お気に入り 26703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

野菜の高騰がとまらない

記録的な猛暑や台風による気象災害が、私たちの食卓に影響を及ぼしています。

全国の主な卸売市場の野菜価格はことし8月11日は1キロ当たり279円で去年の同じ日より70円高くなっています。

今日野菜高すぎてスーパー来てびっくりしてる、倍くらいするwwwww

▽キャベツ

葉の緑が濃くて、みずみずしくつやのあるものを選びましょう。

芯の切り口が変色していないか、黒ずんでいないかなどのチェックが大事です。みずみずしくて白いものを選びましょう。

▽大根

持った時にずっしりと重みを感じるもの、表面がすべすべと滑らかなものを選びます。

並び方で大根の「生長の過程」が分かります!縦にきれいに並んでいるものは、無理をせずにすくすく育った証拠!

買うときはぜひ葉つきの物を買いましょう。葉付きのもののほうが日持ちや風味もよいです。

新鮮なものの多くは、葉が緑色でピンとしています。古いものは変色していたりしなびていたりすることが多いでしょう。

葉付きのままだと栄養分を葉にとられてしまうので、買ってきたらすぐに葉を根元から切り落としましょう。

▽レタス

芯が太いレタスは成長し過ぎて花を咲かす手前なので、栄養が花に取られて葉が硬く苦みが強い傾向に。

1 2