1. まとめトップ

【文科省汚職】谷口浩司を操っていた黒幕は古藤信一郎か?!複雑化する事件の真相とは

現在東京医科大学の裏口入学斡旋や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の業務を巡る収賄などで、文部科学省の幹部が逮捕されています。これらの贈賄容疑への関与で逮捕された、元コンサルタント会社役員谷口浩司被告(47)は容疑を否認。突如、谷口被告の妻を名乗る者がネット上でHPを開設し、真犯人を告発している。

更新日: 2018年08月27日

0 お気に入り 3739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

文科省汚職、谷口浩司とは元役員に逮捕状 2018/8/27追記

“文科省汚職、別の元役員に逮捕状 贈賄共謀疑い 2018年8月27日 11:16 宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事だった文部科学省元幹部の汚職事件で、東京地検特捜部は27日までに、元幹部への贈賄に関わったとして贈賄容疑で医療コンサルタント会社元役員の男(55)の逮捕状を取った。” r.nikkei.com/article/DGXMZO…

“元役員は海外に滞在中とみられ、外務省は27日、元役員のパスポートの返納命令を出した。 関係者によると、元役員は2015年8月から17年3月までの間、医療コンサル元役員、谷口浩司被告(47)=贈賄罪で起訴=と共謀。同省前国際統括官、川端和明被告(57)=収賄罪で起訴=に対し、”

“東京都内の飲食店などで20回超、接待を行ったほか、16年12月にタクシーチケットを提供し、計約150万円相当の賄賂を渡した疑いがもたれている。 旅券返納命令によると、特捜部が7月25日に贈賄容疑で逮捕状を取得。9月30日までにパスポートを返納するよう求め、返納しなければパスポートは失効する。”

“滞在資格も失い帰国しなければ不法滞在状態になる。元役員と谷口被告は同じコンサルタント会社に勤務。関係者によると元役員は川端被告らへの接待工作を谷口被告に指示したとみられる。登記簿によると元役員と谷口被告は15年7月に取締役に就任。元役員は事件が発覚した7月6日に取締役を辞任していた”

古藤信一郎(嫁は元民主党国会議員の早川【古藤】久美子。両方とも東京医療コンサルティング元役員)に逮捕状キタ━━━(゚∀゚)━━━!! twitter.com/KouTM/status/1…

要点
・現在東京医科大学の裏口入学斡旋やJAXAの業務を巡る収賄などで、文部科学省の幹部が逮捕されている。
・これらの贈賄容疑への関与で逮捕された、元コンサルタント会社役員谷口浩司被告(47)は容疑を否認。
・そして、突如、谷口被告の妻を名乗る者がネット上でHPを開設し、真犯人を実名で告発。

政治家の汚職問題というか卑猥画像のリークが「谷口妻」なる人物の手から暴露されているようで、ちょっと見てみたけれど、ちょっと見ようというレベルの記事ではなかった。 kojitaniguchi.com/index.html すべて本人が書いたなら、とんでもない才能ですよ。相談した人が書いてくれたとしても凄い。

谷口被告の妻1人で運営しているのに疑問を抱く人も。

「霞が関ブローカー」谷口容疑者の裏に黒幕か?!

谷口元役員と共謀したとして特捜部が捜査を進めているコンサル会社の別の元役員の存在だ。2人を知る関係者によると、民主党(当時)の衆院議員だった妻を持つこの元役員から、谷口元役員は議員や官僚との付き合い方を教わったという。

谷口被告に霞ヶ関ブローカーとしてのいろはを指南し、共謀していたとされる元役員の存在が浮上。谷口被告と共謀した元役員とは一体?

民主党(当時) 衆院議員だった妻を持つコンサル会社元役員とは?

元民主党議員早川久美子の亭主・古藤信一郎というのが手引きしたとのうわさですね。同じコンサル会社役員だった。【文科省汚職】贈賄業者、議員を足がかりに官僚に接待攻勢 虎の威を借り逮捕直前にも研究会(1/2ページ) - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから

取締役
”古藤信一郎”
谷口浩司

※現在はHP上から役員の名前は削除されている。

文科省贈収賄事件で逮捕された、東京医療コンサルティングの元役員・谷口容疑者に政治家や官僚との付き合い方をレクチャーした妻が旧民主党代議士の元役員は古藤信一郎さんなんだ。妻は早川久美子こと古藤久美子は、元民主党国会議員なんだってw twitter.com/KouTM/status/1…

『メモ』 古藤信一郎の会社と早川の会社、住所おなじだし、早川の収支報告とか見れば古藤久美子になっているのでわかるとおもわれ nikaidou.com/archives/105312

古藤信一郎、早川久美子とは?

谷口被告と同様、株式会社東京医療コンサルティング取締役の他、株式会社アイトレーディングの代表、赤坂の雑居ビルで会員制ワインバーを経営しているとされている。

株式会社アイトレーディング
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂3‐11‐7
http://www.i-trading.net/company.html
※アイトレーディングのサイトは現在アクセス不可

元衆議院議員、谷口被告が設立に関わったとされるスポーツコンプライアンスの理事を務めている。有限会社ファーストリバーの代表を務めているが、住所は古藤信一郎氏が代表を務める会社と同一のものとなっている。

有限会社ファーストリバー
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂3‐11‐7
http://www.fastriver.co.jp/company.html
※ファーストリバーのサイトは現在アクセス不可

谷口被告妻のブログに公開される画像の流出元を疑う人も

@reming_way 悪徳ブローカーの谷口氏の奥さんが公開している写真というけど、なんか奥さんが撮れる写真ではない気がしますねー(^^; スポーツ・コンプライアンスつながりで夜の街に強いラウンドガール、早川久美子あたりが絵を描いてるんじゃないのかなーw #立憲民主党 pic.twitter.com/Vdsfz84okG

改めて文科省汚職問題を振り返える。

【文科省汚職】①東京医科大学の裏口入学斡旋

文部科学省の現役の局長が私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに、自分の子どもを合格させてもらったとして逮捕されました。

【文科省汚職】②JAXAの業務を巡る収賄

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の業務を巡る汚職事件で、東京地検特捜部は15日、コンサルタント会社側に便宜を図った謝礼と知りながら飲食接待など約150万円相当の賄賂を受け取ったとして、収賄罪で文部科学省の前国際統括官川端和明容疑者(57)を起訴した。

川端被告を繰り返し接待したとして贈賄罪で、元コンサル会社役員谷口浩司容疑者(47)を追起訴した。

1 2