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節約食材♡ヘルシーで絶品♡簡単おかず『こんにゃく』レシピ

見た目は地味な食材だけど、ダイエット食品として人気の「こんにゃく」。食材も少なくて済む、簡単で子供から大人まで人気の高いおかずレシピです('ω')ノ

更新日: 2018年08月22日

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tomomo-nさん

じゃがいも、さつまいもと同じ芋類の「こんにゃく芋」

こんにゃく芋に含まれる、「シュウ酸カルシウム」は法令でも毒物及び劇物取締法により”劇物”に指定されている程体に害があるものでそのまま食べてはいけないんです。

こんにゃく芋はじゃがいものように種イモから育てます。 こんにゃくの材料となるまで成長するのに2〜3年かかります

こんにゃく芋の精粉(せいこ)を使うと白いこんにゃくになり、生芋を使った場合は芋の皮が入ってしまうため、黒っぽくなります

海外でもローカロリーとして人気が出てきている「こんにゃく」

コンニャクのカロリーは300 g(1枚)で21 キロカロリーと、非常に低くダイエット食品として人気。

食物繊維が豊富で低カロリーのこんにゃくは、ダイエットによく利用される食材

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンは、体内で消化されず水分を吸収し膨張する性質があります。このため食べすぎると腸が詰まってしまう可能性があります。目安として1日300gに

★↓パパっと作れる「こんにゃく」レシピ

がっつり♪こんにゃく

材料 (3~4人分)
こんにゃく(大き目)1枚
ごま油 小さじ1
すりおろしにんにく 少々
*焼き肉のタレ 大さじ3
*コチュジャン 小さじ1強
*塩コショウ 少々
七味唐辛子 少々
ネギや胡麻等お好みで 少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1576324

ヘルシーこんにゃくのサイコロステーキ

材 料(1~2人分)
こんにゃく 220g
●しょうゆ 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●みそ 小さじ2
ごまあぶら 小さじ1
ごま 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170008614

*焦がし蒟蒻*

材料 (2人分)
蒟蒻 小1枚(150g)
にんにく 少々
ごま油 大1
酒 小1
しょうゆ 大1
ほんだし 小1/2
七味 適量
白ごま 適量
刻みねぎ 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2004845

豚バラこんにゃく

材 料(4人分)
板こんにゃく 2枚
豚バラ肉 150g
しょうゆ 1/4カップ
みりん 1/4カップ
砂糖 大さじ1
ねぎ 適量
白ごま 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440004051

こんにゃくと玉葱の甘辛炒め♪

材 料(2人分)
こんにゃく 1枚
たまねぎ 1個
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
★砂糖 大さじ2
唐辛子 1本~2本
ごま油 大さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920003366

ごはんがすすむ味付けで、美味しかったです♪ダイエットにもちょうど良いので、作り置きして、冷蔵庫に常備したいと思います(*^_^*)

おいし~い♪鶏ごぼうこんにゃく

材料 (2人分)
ごぼう 1本(150g)
鶏肉 1枚(250g)
こんにゃく 1/2枚(100g)
砂糖 大さじ 2
酒 大さじ 1
みりん 大さじ 2
だし汁 100cc
醤油 大さじ 2.5
油 適量
青ネギ(小口切り)あれば適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1985493

まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物

材 料(2~3人分)
大根(1-1.5cmの角切り) 10cm分
こんにゃく 1枚
☆だし 100cc
☆しょうゆ 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
ゴマ油 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000884/

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