1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

■食事制限ダイエット

食事制限ダイエットとは、その名の通り、食事制限をしてダイエットをする方法となります。

キャベツやトマトなどの置き換えダイエット、断食ダイエット、炭水化物ダイエットなども全て食事制限ダイエットに含まれます。

■短期間で体重を落とすことができ、始める人も多いダイエットです

一食以上抜くか、単品だけを食べ続けるような食事制限でダイエットしようとすると、短期間で体重は落としやすいというメリットはあるでしょう。

今日から食事制限でも始めようかな。豆腐と肉と野菜で生きていく

■ただ、この食事制限はかなりのデメリットがあるんです

食事制限ダイエットは、摂取エネルギーを消費エネルギーよりも抑えることで、確実に痩せることができる方法です。しかし、デメリットもたくさんあります。

■栄養不足に陥る

ある1つの食材しかとらないなどの極端な食事制限は、栄養不足を招く恐れがあります。

身体は、必要な栄養素が不足すると代謝が低下し、代謝が下がってしまうと、太りやすく痩せにくい身体になるそうです。

しかし、食事制限をした場合、補給すべき栄養分がないので体力が回復せず、十分な睡眠を取ったとしても前日の疲れは抜けません。

■ホメオスタシスが働き、リバウンドしてしまう

体が持っているホメオスタシスという働きにより、食事制限で急に体重が減った場合にはその分を元に戻そうと働きかけます。

痩せていくとお腹が空いてどか食い→リバウンドとなる人がめちゃくちゃ多いのはホメオスタシスが働いて元に戻ろうとしてるからなんですね。

ですので、身体を省エネモードにしないようにゆっくりと体重を減らすのがダイエット成功の秘訣です。

■口臭がきつくなる

食事制限により空腹になった状態を続けると、唾液の分泌が抑制され続けます。

実はこれが、口臭の原因になるんです。どなたでも、朝起きた時は口のニオイが気になるもの。その原因は、睡眠中にだ液の分泌量が減って口の中が乾燥するために起こっています。

困るのは、自分では口臭に気づきにくいこと。ニオイはずっと嗅いでいると麻痺してしまうので、知らないうちに周りの人が不快に感じている場合も考えられます。

■生理不順になってしまう

1 2