1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
158 お気に入り 40168 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どんなファッションにもばっちり合う白スニーカー!

合わせ方次第でいろいろなコーディネートが楽しめるスニーカー。なかでも、一番人気なのが白スニーカーではないでしょうか。

定番でありながらちょっと新鮮、そんなデザインの白スニーカーが一足あればどんな場面でも安心できますよね。

でもそんな白スニーカーには欠点が...

しかし、白スニーカーは汚れが目立ちやすく、いつの間にか黄ばんでいたりと、白 スニーカーならではの悩みも…。

お気に入りの真っ白なスニーカーは、なるべく長く綺麗に履き続けたいですよね。

今回は白さをキープするためのお手入れ方法をまとめてみました!

▼履いたら必ずブラッシングを!

馬毛や豚毛が使用されている専用ブラシなどを使えば、スニーカーをやさしくお手入れできますよ。

潔癖症とかではないけど白スニーカーは新品同様で履きたい派だから毎回ブラッシングしてる

▼ソールの汚れには消しゴムが使える!

布地部分は雨や埃で汚れることが多いですが、ソール部分は歩き方の癖によってもすぐに汚れたりします。

消しゴムすげーわ 白スニーカーの汚れが落ちる落ちる

▼気になる汚れを見つけたらウタマロ石鹸で手洗い!

頑固な黒ずみ汚れが落ちる!と口コミ評価が高いのが「ウタマロ石鹸」。弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されているため、白スニーカーにその威力を発揮してくれます。

白スニーカーにはウタマロ石鹸と聞いて今朝方洗ってみた。 ←左だけ洗った。もう凄い。 →両方洗った。ほんとすごい。 おそるべしウタマロ石鹸。。 帰宅したら乾いてるはずなんで楽しみ。 pic.twitter.com/Fzw3uHi77X

▼黄ばみを落としたいなら酢を!

スニーカーが黄ばんでしまった時は、お酢が効果的です。黄ばみの原因は、洗剤などのアルカリ性の汚れに紫外線が当たることで起こります。酸性の純粋な穀物酢はアルカリ性を中和し、黄ばみを落としてくれるだけでなく柔軟剤効果もあります。

使うお酢は穀物酢で大丈夫です。バケツに3L程度の水とお酢を200cc入れてよくかき混ぜます。そこにスニーカーを入れて半日程度漬けて下さい。漬けた後は水でよくすすいで乾かすだけです。これでスニーカーの黄ばみが取れて真っ白になります!

お気に入りの白スニーカーが黄ばんできたので、酢につけて洗ってみました。今乾かし中で真っ白になってるのか楽しみ♩うきうき♩ でも、かなり酢の匂いがします。 酢の香りのお姉さんは好きですか? pic.twitter.com/DSF8mQS2CS

酢、すげー!白スニーカーの黄ばみ落ちてるすげー!

1 2