1. まとめトップ

「糖質制限ダイエット」は何故リバウンドしやすいのか?

効果的なダイエットとして大ブームの「糖質制限ダイエット」。しかし、リバウンドや便秘になりやすいといった落とし穴が…。その真実に迫ります!

更新日: 2018年12月27日

3 お気に入り 30687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ダイエットしても、リバウンドしたり、かえって痩せにくい不健康な体になっては意味がありませんよね。

kanmon01さん

☆糖質制限ダイエットはリバウンドしやすい?

糖質オフ(制限)ダイエットでどのような結果が得られましたか。(単数回答)【n=315】

全国の20~50代の女性への調査によれば、糖質制限ダイエットを行ったことのある人は約6人に1人おり、そのうち2人に1人がリバウンドしていることがわかった

出典DIET 2016年3月ネオマーケティング調べ。

糖質制限ダイエット流行ってるけど 私は既に4年前にそれやったけど、確かに痩せる!本当に痩せる!! けど、、、、 リバウンドが半端ないって事も知ってるw このダイエットは一生やらないと駄目なんじゃ?と思ってるわ。まぁ筋トレもそうだけどww

せっかく3キロ落としたのに3キロ戻ったんだけどやっぱ糖質制限てリバウンドやばい、、白米3合くらいいっきに食べたいのに怖すぎて食べれん まあ普通に3合はバカだけど

かの有名なライ〇ップのダイエット法は 主に糖質制限ダイエットですが、 これはリバウンドのリスクが高いので リバウンドをしたくない人には、 あまり向いていません。 #ダイエット #ダイエット豆知識

☆糖質制限の落とし穴は「便秘」

ご飯やパン、麺、イモ類などの炭水化物に含まれる糖質を避けるだけで、肉や魚などのおかずは食べてもOKというわかりやすさから大ヒットした「糖質制限ダイエット」ですが…

糖質制限を始めると食事の量が減ってしまい、便の材料が減少してしまう。

出典腸で酵素をつくる習慣 髙畑宗明

日本人は穀物からの食物繊維摂取量が多いため、糖質制限のために主食を減らしてしまうと、結果的に食物繊維不足になる。

出典腸で酵素をつくる習慣 髙畑宗明

☆糖質制限→食物繊維が不足→便秘になりやすい→痩せにくい

☆糖質制限することで、体が脂肪を溜め込みやすくなる?

糖質は、本来は私たちの体を動かすためのメインのエネルギー源。
糖質を制限すると「飢餓状態に陥った」と認識され、食事から摂取した栄養分をエネルギーとして消費せずに、脂肪としてできるだけ体に溜め込もうとする、いわゆる「省エネモード」のような状態になってしまいます。

その結果、糖質の吸収率もそれまで以上に良くなり、体脂肪として蓄えられやすくなるという訳。

炭水化物を抜いて痩せていくと、筋肉量が落ちやすくなり、あわせて基礎代謝も落ちていく。

出典腸で酵素をつくる習慣 髙畑宗明

基礎代謝が低いと摂取カロリーを消費しにくくなるので、余分なエネルギーを溜め込みやすい体に。

☆糖質制限を一度止めた後に再開すると以前よりさらに痩せにくくなる?

糖質制限ダイエットには効果を実感しやすいというメリットがある一方で、糖質制限ダイエットをすると「太りやすい体質」になってしまいやすいというデメリットの側面もあることを理解しておくことが必要。

☆糖質制限で腸内環境が悪化する

腸内には体によい影響を与える「善玉菌」、悪い影響を与える「悪玉菌」、いずれにも属さない「日和見菌」の3種類の菌が存在している。

糖質の摂取量が減少するほど善玉菌が減る。

出典J.Nutri.142,1510-1518(2012)

英国の研究結果。

糖質制限ダイエットによって、体内の糖質が減ることで、悪玉菌が増え、その結果、便秘も悪化。

出典腸で酵素をつくる習慣 髙畑宗明

便秘状態になると、腸内はアルカリ性になり、悪玉菌が増加。そして、腸内が悪玉菌優勢になると、ますます便秘がひどくなる。

@L024Pi 糖質制限!!私は暴飲暴食+便秘で全然痩せねえし、肌荒れだし人生終了だ^^(笑) 最近の便秘具合まじで笑えない^^ヘルプミー

糖質制限の副作用で便秘がひどくなってきたので無糖ヨーグルトとイヌリン入ったお茶もしゃもしゃ(´・ω・`)無糖ヨーグルトはサラダチキンとかお肉系と合わせて食べるとお肉の味を引き立てる!気がする

糖質制限と脂質制限どちらがいいかっていうのはよく議論になるけど、自分は断然脂質制限派。 理由は3つ ・ 糖質を制限すると食物繊維が足りなくなって便秘になる ・ 頭が回らなくなる ・ 人間追いつめられたときに本当に欲しくなるのは甘味

11/6に糖質制限ダイエットを開始 ★開始時(11/6) 体重67.3kg 身長155.5cm ★現在(12/24) 48日目 体重64.3kg 初日比 -3.0kg 便はまだです。仕事じゃない日は本当にリズムが崩れて便秘になります。

☆糖質制限でリバウンドしないための対策法

1 2