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やっば!めっちゃむくんでる!!むくみの原因と解決法☆彡

足がむくんでパンパン(-_-;)かと思いきや腕もパンパン!え!?全身むくんでない!?原因や解決方法を調べてみました。

更新日: 2018年09月01日

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この記事は私がまとめました

指で押したらへこんだまんまw

nonmiyaさん

めっちゃむくんでる・・・私いったい何したの!?

むくみの原因は?

むくみの原因は、心臓病や腎臓病など病気によるむくみ以外では、おもに水分のとりすぎ、塩分のとりすぎ、血めぐり不良(運動不足・冷え)の3つがあげられます。

①水分のとりすぎ

アルコールを飲むと、身体は多くの水分を必要とする
②塩分のとりすぎ

過剰な塩分が体内にたまってしまう
アルコールに合う食事やおつまみには塩分が多い
③血めぐり不良

運動不足や身体の冷えでむくみやすくなる
血めぐりが悪化すると、ますますむくみやすい体質に

逆に水分不足でも体はむくみます。水分の補給量が少ない分を溜め込んで補うとのこと。
むくみを気にしたり、トイレに行くのが嫌がったりし水分を控えてしまうと余計にむくみの原因に。ちなみにコーヒーには利尿作用があるので、水分を補給するためには向きません。

むくみを解消するには?

1.入浴

むくみ解消に欠かせないのは入浴。夏場はシャワーだけで済ませがちだけれど、しっかりお風呂に入るようにしましょう。39℃前後のぬるま湯に10~15分ほど。お湯の中でのマッサージでさらに効果がUPしますよ♪

2.ストレッチ

血行不良が原因なので、ストレッチや軽い運動は効果的!3分程度でもいいのでやってみよう!寝る前にベッドや布団で足を上げてバタバタするだけでも変化があるはず!

オフィスワークが原因になっている場合もストレッチは有効。仕事中も1時間に1階は伸びをしたり、なるべく階段を使うようにしたりちょっとしたことでも効果が出ますよ♪

カリウムを多く含む食材を取り入れる

むくみの改善におすすめした成分は、カリウム。体内の水分と塩分を、尿として排出するはたらきを高めてくれます。どういった食材に多く含まれるのか紹介します。

1.ワカメ

2.ひじき

3.切干し大根

4.ケール(青汁)

5.しいたけ

6.アーモンド・ピスタチオ

7.ほうれん草

8.アボカド

カリウムは尿と一緒に排出されるので基本的には摂りすぎによる健康への害などはありません。ただし、腎機能に問題がある方や、腎機能が低下している方はうまく排出することができないため、注意が必要です。

オススメ簡単レシピ

ほうれん草と椎茸 ワカメのお吸い物

材料 (3人分)
ほうれん草1束
椎茸3個
ワカメ(乾燥)1掴み
水3カップ
白だし 大4
みりん 大1

切干大根とツナの中華風あえもの

材料 (4人分)
CO・OP切干大根人参ミックス30g
にら〔長さ2cmに切る〕40g
ツナ(オイル漬)〔缶汁を切る〕1缶(70g)
■ A
 ぽん酢大さじ1
 ごま油 小さじ1/2
 いりごま少々

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