1. まとめトップ
  2. おもしろ

やれやれ。。『村上春樹』の文体がジワジワくる呟きが面白い

日本を代表する小説家・村上春樹の世界観を、Twitter民のセンス&視点からお楽しみ下さい。。

更新日: 2018年08月24日

52 お気に入り 87647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、「小説家・村上春樹っぽい…」ってなるおもしろツイートを紹介します。

justastarterさん

◆Twitterには様々なネタ話が存在しますが、不意に投下されるのが…

日本の小説家、翻訳家。国際的なベストセラー作家。代表作に『羊をめぐる冒険』『ノルウェイの森』『ねじまき鳥クロニクル』など多数。レイモンド・カーヴァーの全訳など翻訳活動でも著名。
著作は世界中で愛されており、40以上の言語で翻訳されているという。2000年代からは毎年のようにノーベル文学賞の有力候補と目され、日本国内でも受賞への期待が高まっている。

村上春樹、苦手な気がして読んだこと無かったんですが、ツイッターに流れてくる村上春樹ネタにはさんざん笑わせてもらっているので、じわじわ読みたくなってきている…。

ファンならずとも思わずニヤけてしまう投稿を紹介します。

◆『面接』にて 【2選】

面接官「今日はどうやってここまで来ましたか?」 村上春樹『「好むと好まざるとに関わらず、僕はあの場所に行かなければならない。」 冷蔵庫の余り物でパスタを作っている時にふと思い出した。その後僕は中古のスバルに乗り、ラジオに流れている下らない音楽に耳を傾けた。』 面接官「やれやれ。」

面接官「今日はどうやってここまで来ましたか?」 村上春樹「歩いてきたよ。地下鉄に乗るべきだったのかもしれない。でも、僕にはそれがとても退屈な事に思えたんだ。」 就活生「いいんだ。ここには皆、面接を受ける為に来ている。機会は平等だ。」 面接官「遅刻の方は退出をお願いします。」

◆『SNS』で発信すること

Instagram「#ワイン #彼氏とデート」
Facebook「今日はとても素敵な時を過ごせました。落ち着いた店内で…」

Twitter「陰キャなので、バーでも一人で酒を飲んでる」 Instagram「#ワイン #彼氏とデート」 Facebook「今日はとても素敵な時を過ごせました。落ち着いた店内で…」 村上春樹「六月にデートした女の子とはまるで話があわなかった。僕が南極について話している時、彼女はスマホでSNSばかりしていた」

◆『異性』をデートに誘う際の言葉

「駅前に新しく出来たスイーツのお店一緒に行かない?」って言うのがコミュ強

異性をデートに誘う時に「デート行きませんか?」って言うのがコミュ障、「駅前に新しく出来たスイーツのお店一緒に行かない?」って言うのがコミュ強、「もしかしたら僕は、今から君をデートに誘うかもしれないけど、君は僕の誘いを断ってもいいしあるいはそうしなくてもいい」って言うのが村上春樹。

@Chibi_officiaI つまり、村上春樹は『コミュ難』という新ジャンルの開拓者。

改変ネタも登場…

自転車乗りが初心者を山に誘う時「自分も遅いですから(^^)」って言うのは貧脚詐欺、「ここさえ越えれば下り基調なので(^-^;」って言うのが大丈夫詐欺、「もしかしたら僕は、君を山に誘うかもしれないけど、君は僕の誘いを断ってもいいしあるいはそうしなくてもいい」って言うのが村上春樹。

twitterでリプ送る時に「FF外から失礼します」って言うのがFF外、「ちんちん」って言うのがFF内、「もしかしたら僕は、君のFF外かもしれないけど、FF内かもしれないしあるいはFFじゃなくてもいい」って言うのが村上春樹。

◆『村上春樹っぽい…』ってなるエピソード 【2選】

「猫の知能ってどれくらい?」って小声で聞いたら。。

ペアーズで会った女性と猫カフェ行って、 「猫の知能ってどれくらい?」って小声で聞いたら、 「人間の3歳くらい。人の顔も覚えるし、考えてることも分かる、褒められているか、怒られているかも」 って小声で返されたやつ、まあまあ村上春樹っぽかったな

@00ffff 「今はちょっと説明している暇はないわ。込み入った話なの。3歳の時もあれば、60歳の時もあるし、それは形而上的なものなの。わかるかしら?」

@00ffff 別に私は問題ないわ。これはあなた自身の閉鎖された問題であって、私にとってはあまり意味をなさないものなの。

@mochiko_dayo あるいはそうなのかも知れない。だけど君もそれなりに、この状況を楽しんでいるように見える。あくまで、僕からは

1 2 3