1. まとめトップ

世界に一つオリジナルスニーカー!今話題の【脱色コンバース】とは??

SNSで話題の「脱色コンバース」。スニーカーを脱色しちゃっていいの?

更新日: 2018年08月24日

52 お気に入り 41015 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piopioyさん

◎「脱色コンバース」とは?

実はおしゃれさんの間で、あえて脱色させる「脱色コンバース」が流行っているようなんです。

綺麗な発色のコンバースのスニーカーですので、脱色をする事でヴィンテージ感のある味が生まれ、あなただけのオリジナルアイテムに生まれ変わりますよ。

◎SNSでも話題!

. . 念願の#脱色コンバース ❤︎❤︎ 自分好みの色にできた〜 オレンジっぽく見えるけど薄い茶色だよ これ履いていろんなとこお出かけしよ〜! . . #脱色コンバース #converse #allstar #blown #コンバース大好き人間 #コンバース女子 #l4l #いいね返し ift.tt/2w9oJZy pic.twitter.com/wwlW8XL2pK

◎脱色コンバースの作り方は簡単!

①よく洗う

コンバースをムラなくキレイに脱色するには、一度しっかり洗ってからにしましょう。(新品は大丈夫です。)このひと手間が失敗を回避できるポイントです。コンバースの脱色ムラを防ぐために靴紐は外します。塩素系漂白剤はゴムを劣化させてしまいますので、ソールの劣化防止や色落ち防止のためソール部分をマスキングテープで保護しておくやり方をおすすめします。ですが、コンバース全体にused感を求める方はそのままでもオッケーです。

②水に漂白剤を入れて漂白開始!

靴が全部きちんと浸る容器を、用意してから始めましょう。

漂白剤は液体を使用するようにしてください。まったく脱色しなかったという人が粉末の漂白剤を使ったのが原因かもしれません。

コンバース全体がきちんと浸かるくらいのバケツかそれにあたいするような容器に水を入れます。この時、お湯ではなく水を使う方がキレイに脱色できます。水7リットルに対しキッチンハイターキャップ3杯で3時間浸けるというのが目安です。ですが何度かやったことのある方は、自分流にアレンジして試されており、10時間以上浸けていい色を出している方もおります。

③必ず自然乾燥

脱色を終えたコンバースは洗い流した後はドライヤーではなく自然に乾燥させましょう。ドライヤーより自然乾燥の方がよりしっかりと色が入ります。多くの方が脱色したコンバースをドライヤーではなく自然乾燥させています。

◎脱色コンバースは何色から何色になる?

・赤はピンク

・黒はグレー

・ネイビーはグレー

漂白時間を変えることでよりバリエーション豊かなカラーを楽しめる

◎脱色コンバースでおしゃれな足元を

1 2