1. まとめトップ
  2. おもしろ

子どもに負けてらんねぇ...「大人の自由研究」が得も言われぬレベル

子どもが顔負け?大人が本気で自由研究したら、とんでもない研究結果が報告されました。いろいろな大人の自由研究ツイートをまとめました。 #自由研究 #おもしろツイート #大人の自由研究

更新日: 2018年08月25日

96 お気に入り 200681 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

子どもが顔負け?大人が本気で自由研究したら、とんでもない研究結果が報告されました。いろいろな大人の自由研究ツイートをまとめました。

◆魔導書の作成

魔導書2冊目!太陽と月の書、完成。 今回は蜘蛛の糸付き。 そのうち垢汚れ色と日焼けを重ねていけばよい味がでるはず? 使った深緑生地は昨日とらやで買ってきたやつ、これはとてもよいものだ! 初めての魔導書作り、楽しかったー みんなで持ち寄り魔法図書集会したいな #大人の自由研究 #黄昏市場 pic.twitter.com/obNM0xVRR4

@hisuidoumei 褒められたー!ありがとうございます めちゃ楽しかったですよ、童心に帰りまくりです。

◆精巧すぎるピタゴラスイッチ

@omizu_music だね!!! ロマンすぎる!笑 機械仕掛けな雰囲気もいぃ!!

@omizu_music 歯車動いてるすごい…(º ロ º๑) 物理とか工学とかさっぱりな人間やから、めっちゃ尊敬する…

@omizu_music 何これおもしろい!!! トミカットミカップラレール♪が頭をよぎったwwwwww

@omizu_music うおぉぉぉ!!凄い!!! そしてめっちゃピタゴラってるwww

◆ストローで80面体を作る

ストロー多面体は1ステップで1面ずつ作っていきます。ジオデシックボール(2V)は80面体ですから、80ステップになります。

80ステップもの手順をただ手順通りに作っていくと、まぁたいてい途中でつまずくでしょう。
ものづくりをするとき、構造を理解し、完成形に至る道筋をイメージしておくことが重要だと思います。

◆しゃくとり虫の動きを再現

◆虹色のポップコーンを種から作ってみた

【自由研究のタネ】 虹色の何かを作るって実験もいいですよね。意外と世の中には虹色があふれています。 虹色のポップコーンを種から作る | 多摩川源流大学 genryudaigaku.com/archives/4504 pic.twitter.com/gWKtNfHWOa

成長過程に色水をまいたり、トウモロコシに色を塗ったりということは一切しません

虹色トウモロコシとは、別名グラスジェムコーンと言い、その輝きはまるで宝石のよう。

私たちが茹でて食べるスイートコーンではないので、ちゃんと乾燥させればポップコーンになります。

◆推しのアクリルホルダーの製作

衝動的にアクリル作っていただきとても楽しかったです。ツヤツヤでとてもちいさいのにカットがきれい。技術力がすごい。大人の夏休み自由研究。 pic.twitter.com/FHJ9ecTZqE

@aotetsu_0_0 ファッションコーディネート対決のジュニアじゃないですか〜!ちっちゃい!4cm!かわいいです…!!!

@aotetsu_0_0 かっっわいいですーーかとうさんの衣装持ちなおしゃれ本線さまステキ!!本当に素晴らしい時代ですね…素敵な元絵があってこそですが、趣味で安価にこのクオリティのものが作れるの凄い✨

◆ネクタリンに5日間お話してみたらどうなるか?

1 2