1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『ハゲタカ』だけじゃない!「綾野剛」のおすすめドラマ

2018年7月期ドラマ『ハゲタカ』で主役を熱演した綾野剛。そんな綾野のおすすめドラマ7作品。『Mother』、『セカンドバージン』、朝ドラ『カーネーション』、大河ドラマ『八重の桜』、『最高の離婚』、『空飛ぶ広報室』、『コウノドリ』。

更新日: 2018年09月21日

17 お気に入り 25552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『Mother』(2010)

脚本:坂元裕二
出演:松雪泰子、芦田愛菜、山本耕史、酒井若、高畑淳子菜、尾野真千子、綾野剛、田中裕子

孤独な少女時代を送ったがために人との深いつながりを拒否した女性が、かつての自分と同じように愛情に飢えている少女と出会ったことで母性に目覚めていく姿を描いたヒューマンドラマ。

代理教師として1年生のクラスに赴任した奈緒は、ある日ひとりの生徒の身体に痣があるのを発見し…。

綾野剛と芦田愛菜

Mother名作だぁ 坂元裕二の書き下ろし 怜南が赤ちゃんポストを背伸びして覗くシーンでは号泣 虐待親を尾野真千子と綾野剛が演じてた 愛菜ちゃんは当時4歳だった 「Mother」がトルコでリメイク決定、日本ドラマでは初快挙 sponichi.co.jp/entertainment/…

綾野剛さんと尾野真千子さんは、これ以前にmotherで共演してるのを見てるんですけど、まるで別人なんですよどちらも。 あのドラマも名作なので、未見の方いらしたら、ぜひ。 #カーネーション

◆『セカンドバージン』(2010)

脚本:大石静
出演:鈴木京香、深田恭子、長谷川博己、綾野剛

出版界に生きる敏腕女性プロデューサーが、金融庁のキャリアと出会う。17歳も年下、しかも妻のいる男と恋に落ちてしまったヒロインの恋の行方を描く。

NHKでは珍しい濃厚なベッドシーンも話題となり、社会現象を巻き起こした大人のラブストーリー。

大石静脚本はあまり知られていない俳優を抜擢して、その俳優がブレイクすることがよくあります。長谷川博己は『セカンドバージン』で相手役。綾野剛も『セカンドバージン』で中村るい(鈴木京香)の息子役。ただ綾野剛だけはブレイクまで至らず。

鈴木京香と綾野剛

そいや、セカンドバージン観たんだがまさかの綾野剛( ゚∀゚)めちゃくちゃかっこぃぃぃ( ゚∀゚)カコヨス しかも悪い息子役。悪くないね(笑)むっはーってしちまったよぉぃwww

今から、NHKの謎の伝説的野心作『セカンドバージン』観るんだい!鈴木京香の熟女っぷりと、ドロドロぷりがたまらない名作なのさー。

◆『カーネーション』(2012)

脚本:渡辺あや
出演:尾野真千子、夏木マリ、麻生祐未、栗山千明、綾野剛、星田英利、濱田マリ、小林薫

2011年下半期放送のNHK朝の連続テレビ小説。世界的デザイナー、コシノ3姉妹の母として知られる小篠綾子の実話をベースに、呉服商の娘だったヒロインが洋裁家となり3人の娘を育てながら奮闘する姿を描く。

「朝ドラ史上最高傑作」「脚本、演出、演技、三拍子揃ったドラマ」「朝の連続テレビ小説に新風を吹き込んだ」などと評され、その年のドラマ賞を数多く受賞した。

幅広い役柄を演じ分ける綾野剛は、『カーネーション』(2011年度下半期)でヒロインの恋の相手役を演じたことで、一躍時の人に。

尾野真千子と綾野剛

#カーネーション 最強の尾野真千子(糸子)と最高の綾野剛(周防さん)が恋に落ちるんだから傑作にならないわけないよな

周防さんがとにかく美しく、初登場でたぶんみんな恋をしたというすごさ。いろんな役ができる綾野剛さんが演じた、「文句のつけようのないいい男」としての最高傑作。 #カーネーション

◆『八重の桜』(2013)

脚本:山本むつみ、吉澤智子、三浦有為子
出演:綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、綾野剛

激動の時代を生きた新島八重の生涯を描いたNHK大河ドラマ。会津藩の砲術師範である山本家に生まれた八重は、銃で華麗に的を撃ち抜く兄・覚馬に憧れ、やがて砲術に夢中になっていく。

1 2 3