1. まとめトップ

福岡を盛り上げている企業から学ぶ「地域活性&社会貢献」!!

福岡をCSR活動により盛り上げている企業から、地域活性&社会貢献のやり方を学びましたので、福岡を盛り上げたいけど、どんなことをしたらよいか分からない!福岡に貢献する企業に就職したい!という方は参考までにどうぞ!!

更新日: 2018年10月29日

1 お気に入り 154 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ribanonさん

地域活性/社会貢献ってなに??

地域活性化とは、地域の経済やコミュニティなどを活性化させること。

地域活性化の目的とは地域を存続させること、もう少し専門的な言葉を使えば地域の持続性を高めることにあるといえるだろう。

社会貢献とは、社会に尽くして良い結果をもたらす事。家族、地域社会、会社、国、世界。そういったまとまりの中にいる人々に良い結果をもたらすことが社会貢献と呼べる。

地域活性/社会貢献とは、地域の持続的な継続の為に、社会(家族、地域社会、会社、国、世界)に対して良い結果を生む活動をすること。

地域活性や社会貢献は具体的に何したらいいの??

社会貢献をする方法は、抽象的に言えば一つしかありません。それは「消費」することです。あなたが持っている「お金」「時間」「労力」この3つを社会貢献をするために消費してください。

「お金」「時間」「労力」をどのように消費したらよいのか。福岡で地域活性&社会貢献して盛り上げている企業から学ぼう!

以下、福岡市を拠点に、地域活性&社会貢献している企業の取り組みについてご紹介します。

福岡トヨペット 株式会社(新車販売事業など)

第一電建 株式会社(豊かな暮らしサポート事業)

NPO法人 九州プロレス(プロレス事業)

株式会社 サニクリーン九州(清掃道具のレンタル・販売事業など)

富士ゼロックス福岡 株式会社(オフィス機器製造・販売事業など)

株式会社 えんホールディングス(建築・開発・総合管理事業など)

1 2