1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

部屋がくさい…?家の気になるニオイをなくす方法

部屋がなんかにおう…。そんな時にはどうしたら良いのでしょうか?

更新日: 2018年09月12日

109 お気に入り 41349 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PakaPakaさん

<目次>

◎部屋のニオイって気になる
◎意外と関係しているカーペットなどの布
◎排水溝が一番のニオイ原因?!
◎なんでにおうの?
◎対策法は?
◎人気の消臭スプレー
◎アロマやルームスプレーもおすすめ
◎まとめ

部屋のニオイって気になる

部屋が汗くさい気がする。新しいファブリーズ買ってこないと。

部屋がにおうことありますよね…

意外と関係しているカーペットなどの布

部屋や家独特の臭い=生活臭の発生源として見過ごせないのが、広い面積を占めるカーペットやラグの汚れです。

掃除機をかける前に、重曹の粉をまんべんなく振りかけて小一時間放置します。そのあと、いつものお掃除をすればニオイがすっきり取れますよ。

<カーテンの洗い方>
1.カーテンをレールから外し、金具やフックを全て外す。
2.ヒダのあるタテ部分、ヨコ部分の順に、屏風のようにたたむ。
3.1. を洗濯用ネットに入れて、洗濯機へ。

4.洗剤・柔軟剤をセットし、「ドライ(手洗い)」コースなどやさしく洗えるコースで洗濯する。
5.脱水後、シワにならないうちに洗濯槽から取り出し、そのままカーテンレールに掛けて乾かす。

排水溝が一番のニオイ原因?!

トイレを使用した後に必ずトイレ用のスプレーをかけること。

毎回使うことでにおいの蓄積を避けます。

クエン酸をスプレー状にし、便器にふりかけてブラシでこする

クエン酸は、トイレのニオイ原因であるアンモニア臭を落とす効果があります。100均などで売っています。

何でにおうの?

対策法は?

・空気清浄機、消臭芳香剤

汚れやにおいを吸着し、空気をきれいにしてくれます。

1 2