デキる主婦は知っていた…!洗濯洗剤の「ちょい知恵」

日差しもあって、洗濯が捗るこの季節。でもなんだか服がくたびれてたり、色があせてたり…上手に洗濯できてない気がする人も多いハズ。「洗濯上手」のポイントは洗剤のあの部分にありました。

更新日: 2018年09月05日

754 お気に入り 224542 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

洗濯上手のヒミツは洗剤の「裏側」にあった

ほとんどの洗剤が、「中性」または「弱アルカリ性」と表記されていると思います。

「弱アルカリ性」の成分が汚れ落ちに強い。ただし刺激も強くなるので、使える素材が限られる…

「蛍光増白剤」は、紫外線の光を吸収し、青紫の蛍光を発する染料のこと。

生成やパステルカラーの衣類に蛍光増白剤入りの洗剤を使用していると、白っぽくなったり色が変わったりすることがあります。

「ざっくりいうと漂白剤は菌対策&黄ばみ対策、蛍光剤は見た目の白さを際立たせるもの。私は白い衣類にしか使いません。」

洗浄力で選ぶなら「弱アルカリ」の粉末

「アタック高浸透リセットパワー」
人気雑誌の洗濯洗剤ランキングで1位だったそう。

LDKとか360lifeとか大好きで色々試すんですが、個人的に洗濯用洗剤はアタックリセットパワーの一強だと思ってます。汚れ・臭い落ちはもちろん、つけ置きが最高です。一晩漬けとくと水が恐ろしい色になってます。良さがもっと伝わって欲しい。 pic.twitter.com/8bQzr4iy9l

「フレグランスニュービーズ」
蛍光剤も漂白剤も入っていないのに洗浄力が高いらしい。

フレグランスニュービーズいいかもしかも粉の方が好き。粉の方が汚れがよく落ちる気がするんだ。実際どうかわかんないけどね。私の感じ方だから。昔より粉でもちゃんと溶けるようになった気がするし。粉石鹸いい(*´ω`*)

特殊な衣類にもイケるかも?

「スーパーナノックス」
中性洗剤のなかでも数少ない無蛍光・漂白剤なしの洗剤。

柔軟剤とか、漂白剤とか余計な添加物が入っていないナノックスこそ、オシャレ着も洗える万能洗剤等ことになりますね。

ゴアテックスの洗濯、専用の洗剤もあるけど市販品ではスーパーナノックスが中性、漂白剤・蛍光剤不使用でゴアテックスに合うのではとのことで、帰宅即洗濯…

家庭では洗いにくそうな素材にも対応できるらしい。

「ウタマロリキッド」
低刺激なので、赤ちゃんのものも安心して洗える上に、洗浄力もすごいらしい。

イクメンと呼ばれる人の何割が子供がウンチ漏らしたパンツを洗っているだろうか??しかしウタマロリキッド素晴らしいな!

金曜に持ち帰ってくる子供の上履き。特に次女は高確率で踏んづけた粘土が靴底に埋まってるのが悩みだったけど、あらかじめお湯とウタマロリキッドで浸け置きしとくと粘土が溶けてほじくらずに済むことを発見した。

1