海外で大ヒット…!日本人が知らない「ジャパンフード」

世界には、海外にしかない日本の食べものがあるって知ってましたか?アメリカの「TOFU」や、フランスの「甘い醤油」、中国の「フルーツ用マヨネーズ」や、アフリカの「ゲイシャ缶」など…。日本人が見たことのないメイドインジャパンをご紹介します。

更新日: 2018年08月28日

34 お気に入り 75425 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

限定グルメが好きです。

アメリカで人気のソウルフード

オレンジジュースを混ぜてミキサーでスムージー状にした健康ドリンクが人気なんだとか!

ほかにもこんな商品が人気で…

Tofu shirataki. A whole 16calories/100g. Living dangerously. pic.twitter.com/c8oIqsRQ

「Tofu Shirataki(豆腐しらたき)」なるものも、ヘルシー食品として定番。

豆腐の白さにしらたきの歯ごたえ。しっかりした食感がありますし、太さや形状も様々なので、パスタ料理の要領で使われることが多い

ダイエット目的で食べる人が多いそう。

フランスでは「甘い」のが定番

フランスでのテリヤキソースの使い方。フランスでテリヤキソースはソースソジャスュクレ、甘い醤油と呼ばれる。使用例には『ご飯に、焼き鳥に、サラダに』と書いてある。フランス人は寿司にも使う。 pic.twitter.com/xy8Qcsbgbk

それがこの「Kikkoman Sauce Soja Sucrée」。ものすごく甘いらしい。

この醤油には砂糖がたくさん入っているので、通常の醤油のように「サラサラ」ではなく「ドロドロ」

フランスでは定番で、ほとんどのスーパーに置いてあるそう。

フランスではごはんに何もかけずに食べることって少ないみたい。

タイで人気 「○ッポ」に激似のお菓子

答えは「プジョイ」と読みます。プジョイは、タイ・マレーシア・インドネシア・オーストラリア・アメリカ・カナダ・中国で発売しているチョコレート入りプレッツェルです。今回、期間限定・オフィスグリコ限定で日本でも発売となりました! pic.twitter.com/qjzGfmnYoV

「プジョイ」(写真は日本で期間限定発売されたもの)
江崎グリコが発売してる、筒状のプレッツェルにチョコが入ったお菓子。

ロッテ『トッポ』に激似ということでも話題なった棒型チョコ菓子だ。日本ではなかなかお目にかかれないのだが、アメリカ、中国、タイなどで広く販売

また、これ以外にも…

#タイ で発売されているタイ限定のプリッツ #トムヤムクム味#ラーブ味! どちらのお味が気になりますか?訪れた際には、ぜひお試しください!#トムヤムクム #ラーブ #プリッツ #PRETZglico.com/th/product/pre… pic.twitter.com/VR4bRZvQ4W

プリッツにもタイ限定フレーバーが!!
(「ラーブ」=「ラープ」のことで、ナンプラーやライムで味付けされた肉を使ったサラダ)

どちらもスパイスがかなりコーティングされています。実際食べてみれば、意外なほどに再現度が高い!

おいしそう!お土産にピッタリです。

中国ではフルーツにかけちゃう!?

中国の街角には果物屋がたくさんあって、フルーツを食べる人が多い。そのフルーツに甘いモノをかけている

それが…

中国で流行ってるフルーツのマヨネーズがけ。 マヨネーズはキューピーがフルーツにかけても美味しいものを開発したとか。 とても美味しいです。ちょっと甘いマヨネーズです。 pic.twitter.com/nZ10vBNWaM

いちごに練乳かける感覚かな?
ちょっと食べてみたい…

中国では一般的にマヨネーズと言えばこの甘いタイプの方が認知度が高い

ノーマルタイプは赤いパッケージ、甘いタイプは青いパッケージで売られています。

ガーナとナイジェリアの国民食

日本ではあまり知られていない「GEISHA」ブランドが定番。(写真は日本のものです)

GEISHA缶詰の西アフリカでの歴史は60年以上となる。当時はロンドン駐在員がリュックに商品を入れて売り歩いたそう

今では、サバのトマト漬けと言えばGEISHAと言われるほど浸透している

なかでも「サバのトマト漬け」は国民食とまで言われています。

弊社は、北米やアフリカ、中東などで、GEISHAと呼ばれるブランドの商品を販売しております。特にアメリカでは1911年にカニの缶詰を発売して以来、100年以上に渡り、広く親しまれております。ブランドサイトはこちら▼ geishabrand.com pic.twitter.com/t5fRLJ3b5X

美味しそうだから日本でも売って欲しい!

1