1. まとめトップ

大人の習い事【ヨガ】なぜ今、人気???

最近「女性の習い事」として非常に人気の高いヨガ。特に、ホットヨガがダイエット効果も高く多くの女性に支持されていますが、ヨガはとても神秘的で奥深いものです。注目度が高まっている【ヨガ】について、今さら聞けない!と思っているあなたへ。まとめてみました。

更新日: 2018年08月31日

2 お気に入り 960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

san11nnさん

今さら聞けない、そもそも「ヨガ」って何?

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

「ヨガ」の効果とは

慢性的な症状の緩和
肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善

なぜ今、「ヨガ」が人気なのか?

・個人で行う運動なので、周りを気にせず自分のペースでできる。
・運動が苦手な女性にも始めやすい。
・運動不足を解消し、美容にもよい。
・沢山の恩恵を受けることができる。

女性が社会進出をし、よりストレスフルな生活を送っているからこそ、一人の時間でいかに心と身体をリラックス・リフレッシュできるかが大事なよう。

他の人との人間関係を深く考える必要もなく、自分のペースで、無理のない運動ができる!そこが、現代の「ヨガ」人気の理由といえるようだ。

「ヨガ」、始めてみる?

とはいっても、「ハタヨガ」「禅ヨガ」「陰ヨガ」「ホットヨガ」「マタニティヨガ」…
種類がありすぎて分からない…!!!!!

そんなあなたへ、種類ごとにまとめてみました。

1