1. まとめトップ

朝食で変わる!?ダイエットを成功させる重要なポイント!

ダイエットを行うとき、朝食は気にしていますか?摂取カロリーや消費カロリーばかりを気にして、食事をとるタイミングや生活リズムを見直していないと思う結果が得られない!

更新日: 2018年08月28日

4 お気に入り 6821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TTdoyaさん

なぜ朝食が大切なのでしょうか?

朝食を食べることによってしっかりと体温を上げることができ、エネルギー効率も良くなると言われています。さらに、こうしてエネルギーの消費が行われることで消費カロリーの増加も期待できるのです。

朝食を食べることで消費カロリーを増加させることが出来る!

私たちの体内時計は、「朝の光」と「朝食」でリセットされます。リセットされないと、代謝も上がらず、太りやすい体質になってしまいます。

朝食は代謝の上昇にも大切ということがわかります。

@ggmmttj2 こんにちは!TIPNESS公式Twitterです。ダイエットには代謝アップもポイントです。代謝アップには朝の時間帯に軽いストレッチや運動をするのもおすすめです。また、朝食をしっかり摂ることも代謝アップをサポートしてくれますので、ぜひ朝活を取り入れてみてくださいね。

では、逆に夕食は必要ないのでしょうか?

夜の22時以降は1日のうち1番体内に栄養を吸収しやすい時間です。夕食を食べないことでその時間帯に体内に食べ物がないので脂肪がつくのを防ぎ、痩せやすくなるのです。

夕食を抜くことはダイエットとしては効果的ということでしょうか。

炭水化物は車でいうところのガソリンです。走らない車にガソリンを入れる必要はないのと同じで、寝るだけの体に炭水化物を入れる必要はないという考え方ですね。

確かにこの考え方なら朝食はしっかりと食べるべきでしょう。これから走る車にガソリンを入れていないことになってしまいます。

ここ数週間平日夕食だけカロリー抑え置き換えダイエットしたおかげで履けなくなってたパンツが履けるようになりました。

おすすめの朝食を調べてみました!

朝食をしっかりと食べて夕食を軽くすますことで、健康的にダイエットを行うことが出来ることがわかりましたので、おすすめの朝食を集めてみました!

実は、シリアルは炭水化物、ビタミン、ミネラル(鉄分など)が摂れるため、手軽でありながら必要な栄養をある程度は得ることができるのです。

シリアルダイエットではビタミンやミネラルといった栄養価が摂りやすく、肌荒れなどの予防にも役立ちます。また、食物繊維も豊富に含まれているため、便秘解消にもなるんですよ!

【ション・リー式ダイエット(食事=食べて良いモノ)】 朝:シリアル(太りにくいと言われる複合炭水化物)、牛乳 昼:サツマイモ150g  繊維質が豊富でデトックス効果が期待できる 夜:鶏肉(ささみ)、牛肉の赤身、豆腐、ブロッコリーなどのタンパク質とサラダ

温かいスープを摂ることもとても有効と言えるでしょう。まず、温度的に温かいので、胃腸や身体が活発に動くようになります。

食事の際、初めに温かいスープなど飲むと胃の血管が拡張されて代謝がよくなるらしい。

朝から温かいスープを食べると、寝ている間に低下している代謝をアップし、効率よく痩せモードに入ることができます。具材には噛み応えのあるものを選んでください。噛むことで脳が活性化し、内臓を目覚めさせてくれます

野菜をたくさん食べるには生で食べるよりも、スープなどにして食べるのが良いでしょう。暖かいスープは新陳代謝も促してくれます。

さつまいもを食べると太る、というイメージがあるかもしれません。しかし、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な準完全食品。また、太りにくいと言われる低GI値食品ですし、ダイエットや美肌効果に良い成分が含まれてる女性には嬉しい食べ物なんです。

サツマイモはオススメです!太りにくく、腹持ちも良い+甘みもあるので、ダイエットに最適です

ダイエット中はさつまいもを控える方もいますが、実はさつまいもには糖の吸収を穏やかにする成分も含まれており脂肪がつきにくくなるダイエット効果もあるのです。

@namu88y453 食べても太らなかった系ですか? 30越えるとホントに痩せにくくなりますよね!ちょっと前までさつまいもダイエットでキープしてたけど、芋に飽きてやめたら増加しました(笑) が、頑張りましょう(笑)

腸内環境が整うと、便秘が解消され、血流がよくなって新陳代謝が活発になり、痩せやすい体質になると言われています。

★万能!ホットヨーグルト★ ヨーグルトは温めることでその効果がUP♪ <ホットヨーグルト> ヨーグルト100mlを耐熱容器に入れ、はちみつ、水を大さじ1入れてレンジ(500W)で40秒~1分10秒温めるだけ。 ◎3食前に食べると、ダイエット効果が♪ ◎食後に食べると便秘解消♪

1 2