1. まとめトップ

7割の人が失敗する??満足できるマツエク(まつエク)サロンの選び方

まつエク初心者必見のサロンの選び方まとめ!これを見て理想のまつ毛を手に入れて下さい!

更新日: 2018年09月13日

3 お気に入り 1728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・初心者必見まつエクサロンの選び方とは??

~~ベッドなどの設備をしっかりチェック!!

マンションの1室みたいなところでやっていても、設備には気を付けているところが多いと思いますが、もう一つ重要なのがベッド!

まつげエクステは45分から120分くらい(メニューによる)身動きとらずにじっとしていなければいけません。
※声をかけて一旦動くことは可能です

同じ体勢でずっといるならばリクライニングベッドやソファタイプなど、自分に合ったものでくつろぎたいところ。

逆にベッドの方が楽な人も居ると思うので、予約する前にチェックするのがオススメです♪

~~価格帯をしっかりチェック!!

気になるマツエクの価格ですが、大体片目のまつ毛1本につき100円が相場です。ですから片目に20本ずつ、両目で計40本のマツエクをつけるのであれば4000円くらいということになりますね。

ちなみに本数に制限をなくした「つけ放題」というプランもよく提案されています。

つけ放題だと大体6000~8000円円くらいが相場ですね。もちろんマツエクに使われる素材によって価格は細かく変動します。

価格はサロンの公式HPや雑誌に表記されていることがほとんどです。「高すぎるor安すぎる」という観点も、サロン選びにおいて欠かせない要素です。

~~カウンセリング内容をしっかりチェック!!

まずはカウンセリングを受けてから施術、という運びになります。サロンの質はカウンセリングに出ると言っても過言ではないので、カウンセリングの内容にもしっかり注目です!

このカウンセリング次第で、どんな仕上がりになるか?どこまで自分の理想が叶うか?緊張せずリラックスした施術になるか?のようなポイントが決まります。

このとき、具体的になりたいイメージやなりたくないイメージ、仕上がりについてを親身に話し合ってくれるかどうかに注目です。

施術に携わる技術者本人が一緒に話に参加してくれると、実際の仕上がりと施術前のイメージとのギャップが少なくてすみますよ。

~~安全面をしっかりチェック!!

まつげエクステは、デリケートな目元への施術となりますので、衛生管理をしっかりと行っている安全なサロンを選ぶことが重要です。

主に以下の点に注意しましょう

・施術ベッドは清潔に保たれているか。
・トイレは清潔に保たれているか。
・店内の空気循環はちゃんとしているか。
・器具の消毒はちゃんとされているか。
・スタッフが施術前にちゃんと消毒しているか。
・エクステやグルーなど原材料の品質はどうか。

~~施術後のフォローもしっかりチェック!!

希望のイメージが叶ったとしても、施術後にはたくさんの不安がありますよね。だからこそ施術後のフォローもしてくれるサロンであれば、より信頼性があるのです。

エクステが取れたときはどうするか?エクステが取れないように注意すべきことは?皮膚に炎症などのトラブルが起こったらどうするか?など、施術が終わった後にその後のケアに関する説明をしっかりしてくれるサロンを選びましょう。

例えばメイクやクレンジング、洗顔などの方法一つでもマツエクの耐久度は変わります。「マツエクを長持ちさせるコツは?」と訊いたとき、丁寧に答えてくれるサロンが理想的ですね。

~~技術者の美容師免許をしっかりチェック!!

マツエクサロンについて調べるときは、「美容師免許」の資格を持っている人や、「アイリスト」、「アイデザイナー」の仕事をされている人が技術者であるかどうかをチェックです。

「まつ毛に接着剤でつけまつげをつける」とだけ聞けば一見簡単そうにも感じられますが、接着剤がまぶたや眼球に付着する恐れがある、つけまつげが眼球に刺さる恐れがあるなど、専門の知識や技術がなければ納得のいく仕上がりにはなりません。

大体のサロンでは、HPやパンフレット、雑誌の紹介記事などにスタッフの紹介が載せられていますよ。

また、口コミサイトなどを確認しても良いですね。

・こんなところにも気を付けよう!!よくあるまつエク失敗例

・おすすめまつエクサロンまとめ

上記のまつエクサロンの選び方、気を付けたいポイントを踏まえて、都内で人気の高いまつエクサロンをピックアップしてみました!

人気店はほぼほぼ予約必須ですので、予約の際に、自分の要望やどんな仕上がりをイメージしているかを簡単に伝えておけば、施術日当日にスムーズに対応してくれるでしょう!

1 2