1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

気を付けたい「謙遜」ばかりしている人は嫌われる原因になるかも

謙遜は日本人の特徴でもありますが、あまり謙遜ばかりしていると相手から嫌われてしまうことがあるので注意が必要です。

更新日: 2018年08月29日

124 お気に入り 118506 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■謙遜

自分の能力・価値などを低く評価すること。控えめに振る舞うこと。

「謙遜」は自分の能力や功績などをおごらず、控えめに振る舞う意

「可愛いね」「カッコいいね」と褒められて「いやいや、とんでもないです」というやりとり

このようなやり取りを謙遜といいます。

■しかし、謙遜ばかりしていると嫌われてしまうかも…

控え目のつもりで言ったのかもしれませんが、言われた相手は意外に不快に感じる場合があります。

褒められるとつい謙遜してしまいますよね。でもその瞬間、相手の表情が能面のようになることもしばしば....

自分としては謙虚な態度を取ったつもりなのに、なぜか人に嫌われたりイライラされたりする…

イライラする。謙遜というものはたまにイライラするポイントとなる。素直に受け取れよ

過度な謙遜や傷の舐め合いは見ててイライラする 1ミリも良い事ないから今すぐやめろ

めっちゃキルしてるのに "ド下手です" とか 感度クソ高くて立ち回りも上手いのに "クソエイムです" とか言ってる キャス主見てるとイライラする〜 謙遜の意味で言ってんのかもしれんけど ただ「上手いじゃないですか〜!」って言ってもらいてーだけだろ笑笑笑

謙遜?の度が過ぎる人見てるとイライラするの自分だけ???

■いったいなぜなのか?

「可愛いや」「カッコいい」などは発信する側が感じた感性の言葉です。したがって「いやいや」と言われると自分が感じたことを否定されたという体験をしてしまう

「私なんてダメなんです」という謙虚さは「高尚」や「高潔」に見えてしまうから、“嫉妬の発作”を相手に起こさせてしまいます。

自虐的な言葉は、聞いていてあまり気持ちの良いものではありません。ホメた側も、自分の意見を自虐的に否定されてしまうと、あなたのことを「謙虚な人」というより「ホメても素直に受け取ってくれない人」と評価してしまいます。

■例えば以下のような謙遜はNG

人から褒められた場合、「いえいえ、そんなことありません」「私なんて大したことありません」

上司に褒められるというケースです。やってしまいがちな間違いは、「全然そんなことありません」とか「私なんかまだまだです」など

買い物に行ったときに「いい靴を履いているね!」と、お店の人からほめられたら「これ、安物でセールのときに買ったんで」と言ってしまう。

「みんな仕事ができるからいいよね。私なんか、要領悪くて……」「お前はきっちり成果を出してるからいいよな。俺なんか……」「俺、コミュ力低いからさあ、営業に向いてないのかな」

■それでは、例えば「相手から褒められた時」などどのような返しをすればいいのか?

具体的には「人に自分の問題を相談しない」とか「ほめられたらそのまま受け取る習慣をつける」ということを繰り返すだけでよい

1 2