1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

TTdoyaさん

手軽に買えてどこでも使える便利な腹筋ローラー。場所もとらないので狭いお部屋でも大丈夫!男女関係なく気軽に使えるダイエット器具。最近では、百均やニトリなどでも売られているそうです。お腹が気になる方は早速初めてみては?

腹筋ローラーは 腹筋だけでなく背筋や 腰、肩も鍛えられます! 初心者向けの補助用 スプリングが入った 物もありますよ!#腹筋ローラー #スプリング #腹筋 #背筋 pic.twitter.com/wVOrE0KgTI

友達のススメで買ってみた腹筋ローラー、ためしにやってみただけなのにもうみぞおちあたりが筋肉痛だ!これは期待できるでェ…

痩せるかなと思って腹筋ローラーをやった結果,どんどんプロレスラーみたいな体型になっていってるんだよな… 鏡の前に立つたびにあたしは一体…という気分になる

最近腹筋ローラーの刺激に慣れたのかうまく筋肉痛にならない

だいぶ体調回復してきたから腹筋ローラーとスクワットやった、毎日続けるのが目標だから回数は少なめだけど続ける事が大切!と思ってる...。

腹筋の肉離れがかなり良くなってきて、また腹筋ローラーできる感じになってきて嬉しい。

夕飯のみ置き換え+腹筋ローラー最低でも1日20回という組み合わせで1週間経ったんですけど、始めた時より2キロ体重減ったぜ( ✌︎'ω')✌︎

おはようございます。今日も腹筋は筋肉痛ですが、腹筋ローラー12回×3セット完了! #腹筋 #筋トレ #腹筋ローラー #管理栄養士 #トライアスリート

腹筋ローラーで腹筋がバキバキに痛いです。 おはようございました˱ˏ́ˡ̩̀ʰ᷆͡͡˓̬ˡ̀͏͜ʰ᷆ᵓ̗̀̕ˎ̀˲

腹筋ローラーやっててお腹締まってきたけど、まだまだ駄肉多め(´・ω・`) ウォーキングなりジョギングなりすべきかのう

正しい使い方

使い方は前方に転がすだけといたって簡単ですが腰を反らしたり、息を止めたり、間違ったフォームで行ってしまうと腰を痛めてたり逆効果になってしまう事もあるので正しい使い方をしましょう!最初は、膝をついてからスタート。筋力がついてきたら膝をつかずにチャレンジしてみましょう。

腹筋ローラーの正しいやり方は、
以下の通りです。

1膝をついて太ももを90度になるように意識
2お腹を意識してひっこめる
3基本的なポーズは猫背
4背中を丸めながら、おへそを見ながらローラーを転がす
5お腹を見ながら、お腹をギュッと圧縮しながら戻る

文字で説明するとわかりにくいですが、
ポイントはこちら。

猫背で自分のおへそを見る事です。

■正しい膝コロのやり方
1. 膝と腹筋ローラーで体を支える体勢をとる
2. 腹筋ローラーを前に転がしながら上体を倒す
3. 転がし切った位置で1秒静止
4. ゆっくりともとの体勢に戻る
5. 2~4を繰り返す

■膝コロのポイント
・ローラーは腕の力ではなく腹筋の力で動かす。
・腹筋は常に緊張させること。
・足は床から離さない。

■正しい立ちコロのやり方
1. 腹筋ローラーを自分の足元にセット
2. 腹筋ローラーを転がしながら体全体を倒す
3. 最大地点で1秒キープ
4. 体をもとの位置に戻す
5. 2と4を繰り返す

■立ちコロのポイント
・背中を丸めすぎず反らしすぎない姿勢を維持する。
・セットポジションでは背中をへそを見ながら体を倒す。
・腕の力ではなく腹筋の力を利用すること。

どれくらいすればいいの?

腹筋ローラー初心者であれば、具体的におすすめしたい回数は10回(限界の回数でOK)×3セットです。はじめは膝をついた状態で尚且つ浅いフォームでも2~3回で限界だと思います。1セットでは運動量が不足しがちですので最低でも2セット。できることなら3セット行うことをおすすめします。

出典http://腹筋ローラー.com/roller-count.html

腹筋ローラーの回数は、8~12回をおすすめします。
しかし、「8~12回で止めてしまう」ということではなく、「8~12回で筋力的な限界に達する」ことがポイントになります。
腹筋ローラーの負荷調節には、コツが必要です。
ローラーを転がす距離、フォーム、テンポなどをコントロールすることで負荷を調節することになりますので、「精神的な妥協」には注意する必要があります。
はじめは「8~12回の範囲内でつぶれてしまう」くらいの意識で取り組んだ方が良い結果が得られやすくなるかと思います。・・・もちろん、無理なフォームによる怪我には十分に注意してください。

おすすめする目安は10~15回です。10~15回を1セットとして3セット行うのが筋肉の発達に効率的。合計で1日に30~45回やれば筋肉にかかる負荷として十分すぎるくらいです!

筋トレをやり初めの時期は、負荷を結構下げても「10回×3セット」をできずに潰れてしまうことは多いが、最初のうちはそれで問題はない。

腹筋ローラーに限らず、筋トレはやり初めのころは体がその刺激になれてグングン成長していくもので、膝コロが最初は3回しかできない人でも、続けていれば比較的早い段階で10回くらいはできるようになる。

「10回×3セット」は長いスパンで考えた時の目安の回数なので、やり初めの頃はそこまでカッチリ考えずに、少ない回数でもやれるところまでやるというスタンスでやろう。
筋トレの最大の敵は、知識でも自己管理でもなく、モチベーションなので、肩肘張らずに気楽に続けていこう。

毎日やったほうがいいの?

1 2