1. まとめトップ
1 お気に入り 924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TKoKさん

□暑さも和らぎもうすぐ秋ですね

【秋の気配を感じて】 暑い夏を感じぬまま、秋の気配に耳を澄ます今年の東北海道。 もうすぐ出会える光景が楽しみです。 #オンネトー #小清水方面 #西別岳方面 #トドワラ pic.twitter.com/w1lnC8zvZQ

素敵な紅葉が楽しみ♪

秋の味覚 職場に差し入れがあった 食欲の秋だけど、さすがに食べきれない(笑) pic.twitter.com/9BUVNJtsEa

秋の味覚もどっさり!!

秋の旅行の予定はみなさんお決まりですか?秋といえば紅葉。秋は、より日本らしさを感じることができる季節でもありますよね。紅葉はもちろんですがそれ以外にも素敵なスポットがたくさん。

□そこで気になってくるのが、大型連休!シルバーウイーク!

来月は代休と有給を駆使して北海道に行きます ありがとうシルバーウイーク

シルバーウイークに釣り行きたい人はアレを見て参加して~.今4人しかいない.

楽しい楽しいシルバーウイークは楽しい楽しい社畜ウイークになるでしょう

□そもそもシルバーウイークって何?

秋の大型連休のこと。4月末から5月初めにかけての祝日が多い大型連休時期である「ゴールデンウィーク」にあやかって名付けられた造語。「秋のゴールデンウィーク」とも呼ばれる。

ハッピーマンデー制度の導入に伴い、敬老の日が9月第3月曜日となったため、日付の並びによっては9月に5連休が生じる。
例えば2009年の場合、9月21日が敬老の日、9月23日が秋分の日で、その間の9月22日が国民の休日となるため、土日の9月19日・9月20日と合わせると5連休となる

その年によって日数が大きく異なることが特徴!

2015年のような大型連休(最大5連休)は、カレンダーの日付の並びと、

● ハッピーマンデー制度
● 秋分の日の日付
● 国民の祝日に関する法律

の3つが上手くかみ合った時に出現する。
次回は2026年と言われている・・・

5連休はレアなんですね。

□今年のシルバーウイークは…?

2018年のシルバーウィークは、

● 9月15日(土)
● 9月16日(日)
● 9月17日(月・敬老の日の祝日)

と、

● 9月22日(土)
● 9月23日(日・秋分の日の祝日)
● 9月24日(月・振替休日)

で、残念ながら大型連休とはいえない最大3連休が2週続く。

有給休暇を取得して、大型連休にしたいところだが、シルバーウイークに合わせて有休を取るという人は、およそ3人に1人にすぎなかった。シルバーウイークは通常の休みで過ごす人が多いようだ。

□残念!今年は3連休…。でも2回もあります!

シルバーウイークの過ごし方だが、多い順に「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」(20.6%)、「国内旅行(宿泊)」(15.1%)、「海外旅行」(14.4%)となった。

今年の9月は残念ながら3連休止まり。
とはいえ2週連続の3連休ですので、あえての「女子一人旅」に行ってみませんか。

ゆっくり休む派・アクティブ派も今から予定を立てて連休をエンジョイしましょう♪

1