1. まとめトップ
  2. レシピ

警視庁が推奨!いつものパスタを激旨にする「裏ワザ」

いつも食べているパスタ(乾麺)を美味しく食べる茹で方まとめ。

更新日: 2018年08月30日

369 お気に入り 131099 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

警視庁が推奨する裏ワザ

市販のパスタを水に漬け、クタッとさせて調理する技。災害時など、ガス・電気・水の節約につながるイイ技です!

水漬けパスタのアイディアは以前からありましたが、警視庁が災害時に使える技としてツイートしたことで一気にポピュラーになった

パスタ1人分=80〜100gをひたひたの水に1時間ほど漬けておきます。黄色がかった乾麺が、水を含み白っぽくなったら準備完了。

大阪地震でガスが止まったそう。ガス漏れの危険があるため、まだ火をつけてはいけない状況のようですが、 災害時ガスボンベを使う際は、水漬けパスタがおすすめ。 4時間以上つけてからパスタを1分茹でるだけ。ガスの節約になりますし、水の量が少なくても茹であがります。 pic.twitter.com/Z2fQcSNaPV

【もう“茹で失敗”なし!】簡単にモチモチ食感「水漬けパスタ」試したことある? dlvr.it/QNjR5k pic.twitter.com/6Y8oR5ACVj

水漬けパスタ作ってみた。 ラーメンの棒ラーメンみたいwwww 今からカルボナーラにする! 8:00〜13:00で、 5時間つけてました。 pic.twitter.com/DiCNLHYGnG

水漬けパスタかなりあり!朝水に漬けて、帰宅してからは1分茹でるだけ✨普通に茹でるより美味しいとは言わないけれど、通常の93%くらいの水準叩き出してきた。7分茹でのパスタを11時間水に漬けたけれど、のびてる感ゼロ。麺は柔らかくなっているので、小鍋で茹でられるのも嬉しい◎ pic.twitter.com/w4T4AgLHPd

「水につけるだけでホントに柔らかくなるのか気になる」「人間の生活の知恵だね! これはすぐにでも実践してみたい」

炭酸水に漬ける応用ワザも

乾燥スパゲッティをジップロックや容器に入れ、スパゲッティが浸かる程度の炭酸水を注ぎます。

鍋にお湯を沸かし、大さじ1杯ていどの重曹を入れます。アルミ鍋を使うと黒く変色してしまうので、ステンレスかホウロウの鍋が良い

ぽんずさんのツイートを見て、ラーメンが食べたくなるも中華麺がなかったのでパスタ×重曹でなんちゃってラーメン作りました٩( ᐛ )و (すごい深夜ですね) pic.twitter.com/yklMIA4ShB

自作ラーメンスープは昨日作ったチャーシューの煮汁+水+味覇。麺は極細パスタのカッペリーニを重曹で。うめぇ!煮汁のいいダシ。醤油が利いた素朴で和風な味わい。大人しめなスープによく絡むよう選んだ極細麺も正解。そして一晩置いたチャーシューは旨味が何倍にも増してて最高!また作りたい。 pic.twitter.com/namYJ088Am

立ち上がる湯気からは、あの中華麺独特の匂いがします!これをラーメンにでも、焼きそばにでも使ってください。

時短でさらにおいしくなるワザも

蒸しパスタを作る時には、大量のお湯は要りません。麺が最後に茹で上がる必要量の水があればできます。

フライパンに400mlの水を入れて沸騰させます。手で半分に折ったパスタを入れ、沸騰した状態で蓋をします。

1 2