1. まとめトップ

エッ!? 対人恐怖症の芸能人ってこんなにいるの!? 芸能界で活躍する社会不安障害な有名人紹介

対人恐怖症、社会不安障害の芸能人、有名人を探してみました。自身で対人恐怖を告白している方や、そうじゃないかと言われている方両方掲載しています。芸能人を続けることはとても大変ですが、対人恐怖症の芸能人にはなおさら力をもらえるはずです。

更新日: 2019年05月11日

1 お気に入り 36047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

対人恐怖症気味だった私ですが、芸能人にも沢山いることを知り、とても驚かされました。人の視線が集中する芸能界で、弱点があっても頑張って活躍している芸能人を見ると、とても励みになります。社会不安障害の方たちに勇気を与えられる芸能人を紹介します。

対人恐怖症を乗り越えた人、
対人恐怖症でも頑張って芸能活動をしている人、
バッシングや心の隙間で対人恐怖症になってしまった人、
本当に対人恐怖症なのか議論を呼ぶ人など、

様々なケースの芸能人を集めてみました。

まずはざっと紹介していきます。対人恐怖症、対人恐怖症かもしれない芸能人、有名人の一覧です

対人恐怖症の芸能人、有名人を紹介していきます!

森三中の黒沢かずこさん (正視恐怖症、対人恐怖症)

中川翔子さん (対人恐怖症)

飯島愛さん (ひきこもり)

眞鍋かをりさん (ひきこもり)

歌手の光岡昌美さん (社会不安障害、ひきこもり)

元スノーボーダーの今井メロさん (対人恐怖症、ひきこもり)

女子プロレスラー 真琴さん (対人恐怖症、ひきこもり)

アナウンサー 吉田照美さん (赤面症、正視恐怖症、対人恐怖症)

つぶやきシロー (対人恐怖症)

元モーニング娘。 福田明日香 (対人恐怖症)

嶋大輔 (対人恐怖症)

芥川賞作家 田中慎弥 (対人恐怖症)

ニトリ社長 似鳥昭雄 (対人恐怖症)

韓流俳優 イ・ジョンソク (社会不安障害、視線恐怖症)

この中には本当に対人恐怖症? という人もいます(バッシングを浴びて一時的に人の視線を気にしたり、人が怖くなったり)。

途中で対人恐怖症に陥ってしまった人を除くと、対人恐怖症を克服して(あるいは対人恐怖症のまま)芸能人なりアナウンサーになったわけで、本当に頭が下がります!

では、具体的に個別に見ていきましょう

お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこさん。

ご本人も「人の目を見て話せない」と人見知りであることを過去に告白されています。

黒沢かずこさんは人間不信と呼べるほど、非常に警戒心が強いタイプ。
トリオ結成当初はメンバーの大島さんや村上さんにも心を開くまで時間がかかり、男性に対しては特に警戒心が強まってしまう。まさに対人恐怖症と言えます。

しょこたんも過去にイジメがきっかけとなって対人恐怖症に悩まされていたことをカミングアウトしているのです。

中学生のとき、休み時間にずっと絵を描いていたところをからかわれたり、時間をかけて書いた絵を取り上げられて、目の前で破られた経験もしました。

学校の活動は常にひとりぼっちになってしまったので、辛い日々を送っており修学旅行のときも常にひとりボッチだったのです。

それがたたってしまい、学校へ行く事が出来ずに対人恐怖症を発症させてしまい、しばらく引きこもっていたようです。

中学生という多感なときに人に拒まれる経験をすると、自分に自信を持つ事ができなかったり、自分の言いたいことを言えず人の顔をみて様子を伺うことにもなります。

「人という存在が怖く、視線が怖い」という状況から脱出するきっかけとなったのは、

「絵」です。

フリーアナウンサーとして活躍している吉田照美さんも過去に対人恐怖症であったことをカミングアウトしています。

性格的には内気なために自分から人へ話しかけることができずに悩んでいたときに、早稲田大学のアナウンス研究会というサークルに入ったのです。

人と話すときに緊張をしてしまい顔が真っ赤になってしまう
自分から話かけることができない
人の目をみることができない
このような自分の性格を変えるためにアナウンス研究会に入ったといっています。

30歳過ぎるまで極度の人見知りでした。ひとり旅をきっかけに、知らない人に話しかけまくって克服できたと思っていますが、どこかで「でも根は人見知りなんだろうな」と感じていました。その考え、全力で捨てます… ameblo.jp/koi-kentei/ent…

岡村隆史さん

かつては極度の人見知りとして知られ、タモリから「お前のその性格を何とかしろ」とダメ出しされたこともあった。

メディアに露出している姿と、素の姿とのギャップが激しいと言われている岡村隆史さん。

人見知りであることをネタにいじられるのは、芸人にとってはおいしいこと。人見知りは、欠点とは限らないのです。

つぶやきシローさんも過去に対人恐怖症に悩まされていたと噂されています。

たどたどしい感じで「心にひっかかるつぶやき」をする芸風で面白いですよね。

キャラではなく素の状態からネガティブな性格だと言われていますが、ネガティブでも良いと開き直ることが大切なのではないか?とつぶやきシローさんは雑誌の対談で語っていました。

その日常的なネガティブな自分の思いを芸として発することでそれを笑いに昇華させることができるつぶやきシローさんのこれからの活躍に期待したいですね

元「モーニング娘。」メンバーで歌手の福田明日香さんが、グループ脱退を決意した理由や現在の近況を、出演したバラエティー番組の中で赤裸々に打ち明けた。

福田さんは1998年、「モー娘。」第1期メンバーとして12歳でデビュー。抜群の歌唱力でグループのメインボーカルも務めたが、翌99年に14歳の若さで芸能界を電撃引退した。

12歳で「モー娘。」のメンバーとして活動していた時期について、めまぐるしい環境の変化についていけず、精神が不安定になっていたと説明。その上で、

「思うように声が出なくなっちゃったり、思うように体が動いてくれなかったりって感じになりまして。ちょっとこれはもう、活動は続けるのは難しいと思ったんです」
とも振り返る。芸能界を引退して一般人となった後も、周囲の目が気になって「人見知りというか、すごく引きこもり気味になりました」という。

番組では、福田さんが「対人恐怖症」になり、高校も中退したとのエピソードを紹介。

嶋大輔の芸能界引退から復帰までの2年間!対人恐怖症で引きこもり生活をしていた

2013年に芸能界を引退したものの、突然内定を取り消された嶋大輔は、ショックのあまり半年ほど何もできなかったそうです。

出馬を取りやめたことで、家に無言電話や嫌がらせ電話がかかってくるようにもなり、その精神的ストレスはかなりのものでした。
人を信じることができなくなり、誰にも会いたくないという思いから、ずっと家に引きこもっていたという嶋大輔。
しばらくして、外に出ることができるようになっても、人目を避けて生活するようになっていました。
この間、経済的にも苦しくなった嶋大輔は、自宅も売却しています。

しかし、妻と2人の娘のことを思うと、ずっと無職のままでいるわけにもいきません。
そこで、友人たちの勧めでソーラーパネルの営業をすることに。対人恐怖症になったのに、営業の仕事をするとは、かなり無理をしていたのではないかと思われますが、子供の顔を見て「自分ががんばらなければ」と、その思いだけで一生懸命働いた嶋大輔。

芥川賞作家 田中慎弥さん

対人恐怖症ゆえの態度なのか議論が分かれるところですが、緊張のあまり動画のような態度になっているのか判断はおまかせします。

芥川賞を受賞した田中慎弥さんの会見は見ましたでしょうか?

正直、不愉快に感じた方もいるかと思います。しかし、私はなんとなく気持ちがわかります。少しひねくれたというか、緊張していて、うまく、伝えれない。だから、少し斜めからの物言いになる。そう、対人恐怖症の回避行動を少し感じるのです。

怖いからお酒を飲んでごまかす。そして、お酒の量が増えていく・・・

好きな子をあえていじめる、ちょっかいを出すような。。。本当は受賞のことはとっても嬉しいと感じているはずです。会見の前はものすごいあがり症なために、お酒を飲んでいたみたいですね。これも私が昔よくやった回避行動です。

気持ちとしては分かり、親近感は沸くのですが、やはり、回避行動を続けていれば、いつまでたっても克服は遠ざかってしまうと思います。しかし、緊張して、吐きそうになり、それを和らげるために、アルコールに手を出す・・・何度も言いますが、気持ちわかります・・・

下は対人恐怖症に対する真琴さん自身の言葉です

『‥真琴は対人恐怖症で中学時代は登校拒否、高校も中退‥』


私がプロレスを続ける限り、『対人恐怖症』というレッテルを貼られてしまうんだ…

私は病気の人間…

普通の人とは、違う目で見られてしまう…

プロレスが好きなのに‥

悔しかったです

試合後、密かに泣きました…

この時初めて、『辞めたい』とも思いました‥

今思い出しても何故か泣けてきます‥

その時は本当に悩み、葛藤ばかりでした‥

ですが、不思議なことに
今では寧ろ感謝しているんです‥

色んな団体に出させて頂いたり…
応援して貰えたり、
雑誌や、テレビに映ることができたりしたのは…

『対人恐怖症の真琴』であったからだと思います

こんな私でなければ、きっとこのような沢山の縁はありませんでした…

だから、今では全然気にしていません

これは、一年前よりも強くなったという証でしょうか‥?

真琴」

ガレッジセールのかわちゃんこと川田広樹さん。

沖縄出身でゴリさんのボケを突っ込みとして支えていますよね。

一見、非常に明るい川田さんも過去に対人恐怖症に苦しめられた時期がありました。

2001年のときにあまりの忙しさによって気分が不安定になり仕事を休むようになりました。

1 2