1. まとめトップ

【温活・妊活】優秀すぎ! 今話題の黄土よもぎ蒸し

よもぎ蒸しは、韓国の歴史ある民間療法です。古くから、産後の女性のためのものとされてきましたが、美容、冷え性はもちろん、妊活、花粉症、アトピー、不眠症改善など、効果効能が抜群と言われています。最近では男性にも効果があると言われていて大注目されています。そんなよもぎ蒸しについてまとめました。

更新日: 2018年09月18日

6 お気に入り 5019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shisoshisoさん

芸能人の間でも話題!!!

もともと不眠であまりよく眠れない体質だったようですが、よもぎ蒸しを始めて、不眠症が解消され、夜10時に就寝できるようになったそうです!

結婚13年目にして、第一子が誕生
大島美幸さんが、出版された妊活の本にも
『子宮を中から温める感じがすごい』とよもぎ蒸しをご紹介されています!

女子力の高い石原さとみさんも。
元々デトックス好きで知られていますが

「撮影の合間に女優仲間さんたちと
よもぎ蒸しとか行っちゃう!」って雑誌掲載されていました。

他にもモデルの蛯原友里さんを始め、芸能人の方の利用数が多いよもぎ蒸し。いつも美意識が高くアンテナをはっている女優さんやモデルさんがやっぱりよもぎ蒸しをしている現状から、デトックスや身体を温める事が美容にも健康にもベースになっているという事がわかります。

そもそも よもぎ蒸しって何?

体内の中でも40倍程の吸収率があると言われている膣や肛門の粘膜から、よもぎをはじめとする数々の漢方スチームを吸収させることです。韓国では600年以上の歴史があり。民間療法の一つと言われます。

なんでよもぎ蒸しがいいのか

よもぎには、ホルモン調整作用や血液循環を改善する働きがあります。消化器系や女性器官がデトックスされる為、内臓全般が活発になり便秘や冷え性、女性疾患も改善されます。新陳代謝も上がり体内の老廃物や有害な毒素、脂肪などを排出すると同時によもぎやハーブの有効成分を皮膚や粘膜から吸収され、多様な効果が得られます♪

よもぎ蒸しに効果があると言われるもの

☆血流改善
☆代謝アップ
☆美肌効果
☆自律神経が整う
☆ストレス解消
☆体臭改善
☆婦人科系疾患の改善
☆妊活や産後の回復
☆痔の改善
☆睡眠障害の改善

twitterの声

よもぎ蒸しに行ってきたポカポカ気持ちいい汗なのか蒸気なのかよくわからなかったけど、老廃物が沢山出ててキッタネーーーってなりました(笑)

肩こりと眼精疲労がヤバみだからジムの後にこの間行き損ねたよもぎ蒸し入れてみた。血行改善〜_(:3 」∠)_

⚠️注意⚠経血の話です 一般的に体質改善には3ヶ月かかると言いますが、よもぎ蒸しを始めて3ヶ月たった今回の生理 今までと違う!Σ( ºωº ) 茶色に近いぐらい赤黒かったのがペンキみたいな鮮やかな赤だし、ボロボロと塊で落ちてきてたのがサラサラした感じの液体に! 何か身体が変わったのかな〜✨

本日は子連れでよもぎ蒸し。汗だくになってスッキリ‼️娘もよもぎ効果でスヤスヤお昼寝してました。サラサラの汗だからタオルで拭くとホントすっきりして毎日でも蒸したいくらいです…黄土よもぎ蒸し器、32万4千円…いつか買って毎日家で蒸したい…

体質改善に様々な用途で使用されていますね

冬場は辛い冷え性改善にも効果大

漢方スチームを下半身内臓に直結している粘膜に直接あてるため、身体の中から身体を温めることができるので内臓の温度をあげて、冷えの解消へとつながります。

黄土よもぎ蒸しは加熱すると遠赤外線を放ち、身体を外側だけでなく芯から温めてくれる作用もあります
またよもぎの成分として保温作用があるので、体温を温かいまま保つことができます

どれぐらいのペースで利用すれば効果が出るの?

とても効果的な、よもぎ蒸しですがたった一回のよもぎ蒸しで、すべての悩みが解消することはありません。だからといって、頻繁に行えばいいというものでもありません。

使用頻度
よもぎ蒸しを行う上で大切なのは、「継続すること」です。
冷え性による体の不調や婦人科系の悩みは、しっかり体質を改善していくことが重要です。
そのため、よもぎ蒸しは週に1回、2回程度の頻度で継続してみましょう。

健康維持や美容などの目的ならば、月に1回、2回程度が目安になります。

よもぎ蒸しを体験するにはどうすればいいの?

一回3000~4000円のよもぎ蒸しサロンに通う

よもぎ蒸しは、エステサロンやマッサージ・リラクゼーションサロンなどで施術を行っている所が多いです。ホットペッパーなどでも『よもぎ蒸し』と入力すれば手軽に探すことができます

料金は安い所では1回3000円から4000円前後で施術できるところが多く、お手頃な価格で体験できます。

座浴器を買う

サロンで使用されているのと変わらない商品をネットで購入することができます。
サロンは一回3000円とすれば、 週2通う場合、月で24000円、、
手軽ですが、何回もサロンに通うことを考えればお得かもしれませんね♫

15万〜と値段がはりますが、一生使え、壺と座浴器から発せられる遠赤外線効果もあり、木やプラスチックの座浴器より吸収率は通常の80倍あるとのこと

よもぎ蒸しは黄土製がいい理由

よもぎ蒸しの座器には「黄土」は粒子が細かく、微細な穴を通じて空気が自由に出入りして温度と湿度などを適切に調節してくれます。

たくさんの酵素が含まれているので
・解毒作用
・浄化作用
・自然殺菌作用
に優れています。

さらに「黄土」で作った壺を60℃以上で加熱すると、多量に遠赤外線を放射。
体の芯から温め、漢方薬草の有効成分を送り届けることができます

木製やプラスティック製もあるけど、、

1 2