1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼世界中で愛されているキャラクター

”キティちゃん”などの相性で親しまれていて、日本のみならず、外国の方にもとても人気。

ハローキティは、当時からスヌーピーグッズを販売していたサンリオが、スヌーピーに対抗して自社オリジナルキャラクターを開発しようと生み出したキャラクターの一つ。

▼様々な商品とコラボする事でもお馴染み

国民的、いや世界的アイドルであるにもかかわらず「仕事を選ばない」ことで有名。

他企業のPRのためのキャラの貸し出しや他社のコンテンツとのコラボに積極的で、『ハローキティ』本来の雰囲気に合わないような内容であっても平気でコラボしてしまうフットワークの軽さでも知られている。

コラボの一部をご紹介~

仕事を選ばない事で有名なキティさんだがルービックキューブが正気の沙汰では無い pic.twitter.com/UBNbrPA41N

ルービックキューブになったりDJになったりレディー・ガガになったりと、あらゆる職種やアイテムに変身。

YOSHIKITTYのぬいぐるみほしい… 私の大好きなYOSHIKI とキティーちゃんが合体するなんて嬉しすぎる pic.twitter.com/lO5eEIy9yL

メタルバンド・THE KISSのど派手メイクを施したり、 X JAPANのYOSHIKIさんと融合して「YOSHIKITTY」となったり、生誕40周年では超合金ロボに変身したり……。

@kaeritaianokoro サンリオって強烈な理想主義の会社に見えて、オタクビジネスにもきちんと手を出すし、海外進出にも現地でウケそうなキャラクターを選ぶなど、凄く現実主義だし、具体的なアイディアを持って動いているよね。

▼なぜそんなにもコラボするのかというと…

サンリオ株主総会で社長が 『大好きなのに中々売れず無くなってしまいそうなものがあったら、うちに言いなさい。キャラとコラボさせたら売れるから。私は世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った。』って言ってたのは本当に感動した。 キティが色々なところでコラボしてる理由。

6月末に開かれたサンリオの株主総会で飛び出た社長の発言が、「キティがいろんなところでコラボしている理由」として受け止められ、Twitterで称賛を浴びています。

「私は世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った」は、サンリオの企業理念「Small Gift Big Smile ほんの小さな贈り物が大きな友情を育てます」の中で記されている言葉で、社長も常々口にしている。

おー、キティちゃんの見る目が変わる。サンリオピューロランド行ってみよかな --- キティが仕事を選ばない理由とは? 株主総会での社長発言が話題 理念守りつつビジネスも サンリオに聞く (ウィズニュース - 07月06日 07:01) mixi.at/aboJSWs

サンリオの理念がすごいな・・・素晴らしい!! キティさんが仕事を選ばない理由は「人助け」? サンリオ株主総会の社長の発言が大反響(2ページ目)- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/itmedi…

サンリオの株主総会での社長さんのキティコラボの理念?のお話知った時 500系Σ('◉⌓◉')!? ってなったの、絶対私だけじゃないと信じてる。 そして500系にかわいさは求めてない発言したことを反省してる。。。キティ姐さん(´༎ຶД༎ຶ`)

▼仕事を選ばないキティちゃんの新たなお仕事が

1 2