1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

今からでも遅くない!評価の高い「一話完結型」の夏ドラマ

夏ドラマも終盤ながら、まだ間に合う「1話完結型」から評判の良い5作品。今季最高のドラマの声も『透明なゆりかご』、毎回号泣『グッド・ドクター』、全てが高クオリティ『dele(ディリー)』、広瀬アリスが面白過ぎる『探偵が早すぎる』、『遺留捜査 第5シリーズ』。

更新日: 2018年09月20日

11 お気に入り 49365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

平均視聴率トップクラスを走る刑事ドラマ

◆『遺留捜査 第5シリーズ』(木曜夜8時、テレビ朝日)

上川隆也演じる“風変わり”な刑事・糸村聡が、事件現場に残された遺留品を頼りに事件を解決に導く第5シリーズ。

前作同様、京都を舞台に、難事件を鮮やかに処理することから“火消し”と呼ばれる京都府警・特別捜査対策室のメンバーの活躍を描く。捜査一課から引き抜かれた刑事・岩田(梶原善)が新加入。

「遺留捜査」にゲスト出演した藤真利子さんの演技が凄かった。主演の上川隆也さん演じる糸村が飄々としてる分、対比がまたすごい。毎週毎週、このドラマは面白い。

@n9641t 全然大丈夫!遺留捜査は1話完結だからまた次の話とかでガラリと雰囲気変わる!

山崎賢人のイメージを一新する演技と毎回の号泣ストーリー

◆『グッド・ドクター』(木曜夜10時、フジテレビ)

ドラマは、日本の医師全体でたった0.3%しかいない小児科医の世界が舞台。

自閉症でサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎)が、周囲の偏見や反発にさらされながらも、小児外科医として子どもたちと共に成長していく姿を描く。

ネット上では、「毎回泣ける」「山崎賢人の演技がリアル」など、丁寧なストーリーや演技に感動する声が上がっている。

グッドドクター毎回神回すぎて号泣だわ 山崎賢人くん演技めちゃ上手やし

グッドドクター1話完結だし毎回涙だしほんとに最高なドラマ わたしがイッチバン泣いたのはあかりちゃんの回第4話

広瀬アリスのコメディエンヌぶりが面白過ぎる

◆『探偵が早すぎる』(木曜夜23時59分、日本テレビ)

滝藤賢一と広瀬アリスがW主演を務め、ほんのわずかな違和感を察知して「事件を未然に解決する」という新たなタイプの探偵・千曲川光の活躍を描く。

5兆円もの遺産を相続する権利を手にした一華(広瀬)を守るべく、謎多き探偵・千曲川(滝藤)が奔走する。

圧巻は本来さっぱりした性格の広瀬アリスが、痛快なほど思いっきり良く演じている点だ。ハッチャケた演技・クルクル変わる表情や大げさな動作など、美貌とのギャップが“豪快!”“面白すぎ!”と評価されている。

『探偵が早すぎる 』の広瀬アリスがはっちゃけてて面白過ぎる。釣りバカ日誌の時も良かったが彼女には今後もコメディ路線で行ってもらいたい。

ところで弟に「1話完結だから途中からでも入りやすいよ!主役の女の子が5兆円相続することになって、親族から命を狙われてるってだけ分かってればOK☆」と「探偵が早すぎる」を見せることに成功した私をほめて。

さすがのNHKクオリティ 今季最高のドラマの声も

◆『透明なゆりかご』(金曜夜10時、NHK)

1 2