1. まとめトップ
  2. 雑学

おもしろい!9月のちょっと変わった記念日10選

毎日に「○○の日」という記念日がありますが、中にはちょっと変わった記念日や面白い日もあります。9月の「○○の日」の中から、面白いと思った記念日10選をご紹介します♪

更新日: 2018年09月01日

25 お気に入り 20682 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mugi-chaさん

◆9月3日「ホームラン記念日」

すごい記録が生まれた日です。

1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。

この3年後の1980年に868本まで世界記録を伸ばし王は引退をします。

この記録は未だ破られていません!(2018年8月現在)

◆9月6日「黒の日」

由来は想像できると思いますが、その後の広がりが面白い!

京都黒染工業協同組合が1988年に制定し1989年から実施。
「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。

元々は黒紋服などの普及を図る日でしたが…

歌手松崎しげるの褐色の肌へのこだわりと貢献度が認められ、日本記念日協会から9月6日が「松崎しげるの日」に認定されることがわかった。

なんと黒さで有名な松崎しげるさんの日にw
他にも黒牛の日・黒豚の日・黒豆の日・黒酢の日など、様々な黒いものの記念日になっています。

◆9月12日「宇宙の日」

公募で決めた記念日です!

宇宙の日(うちゅうのひ)は、国際宇宙年であった1992年に日本の科学技術庁(現・文部科学省)と宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)が制定した記念日。

毛利宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日である9月12日となりました。
(ちなみに'92年の読み方と9月12日の読み方は同じ九十二で、日本語の語呂合わせになっています。)

◆9月14日「メンズバレンタインデー」

日本ボディファッション協会が1991年に制定したこの日は、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日、です。

メンズバレンタインには男性が女性に下着を贈る日ということも知らない人がほとんど。もしも実戦してみても相手が困惑するか、引いてしまうかのどちらかです。

贈るとすれば、気心の知れた夫婦か恋人の場合に限られそう…。

◆9月16日「ハイビジョンの日」

通商産業省(現在の経済産業省)が制定した記念日であり、ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることに由来しています。

なるほど~。

なんと郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」もあり、その日は11月25日。ハイビジョンの走査線が1125本だからですって。

◆9月18日「かいわれ大根の日」

かいわれ大根の日を9月18日に制定したのは日本かいわれ協会。
この日本かいわれ協会は現在は日本スプラウト協会となっています。

9月18日に決めた理由は、会合を開いた月であることと、18は8を横にして(∞)、下に1を置くとかいわれ大根の双葉の形(竹とんぼの形)になることからだそうです。

「ー8」を横に向けるとかいわれ大根になるというわけですね♪

◆9月19日「世界海賊口調日」

1995年にジョン・バウア(オル・チャンバケット)とマーク・サマーズ(キャップン・スラッピー)がオレゴン州オールバニで始めたパロディ記念日で毎年9月19日に世界中の人達が海賊のように会話をする日と制定されている。

英語だと海賊口調は簡単だけど日本語だとないからガラの悪いしゃべり方をすればいいんだぜ!
パイレーツ・オブ・カリビアンのセリフを一生懸命思い出しながら話すんだぜ(`・ω・´)

あまり浸透していませんが、ノリノリでブログを書いている人もちらほらw

◆9月24日「清掃の日」

1 2