1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これはヤバい!‥東京近郊の「誰でも楽しめる工場見学」に行っとこ!

これはヤバい!‥"誰でも楽しめる工場見学"に大興奮間違いなし!

更新日: 2018年10月16日

84 お気に入り 27791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

JAL SKY MUSEUM/東京都

日本航空の工場見学をすることができる「SKY MUSEUM(スカイミュージアム)」。こちらは、東京モノレール新整備場駅より徒歩2分ほどの場所にあります。

見学概要としては、画像や映像を用いて航空機について学ぶ「航空教室」や日本航空を深く知れる「展示エリア」航空機を間近に見られる「格納庫見学」を含む約100分のコースとなっています。

とっても大人気なこちらの工場見学は、客室乗務員やパイロット、整備士の経験がある方々がご案内してくれるため、実際に働いた生の声を聞きながら見学することができます。

毎日5回開催しており、見学料は無料。インターネットから予約することができますよ。

グリコピア・イースト/埼玉県

国民的大人気お菓子であるポッキーやプリッツの製造工程を見学できる「グリコピア・イースト」。こちらは圏央道(首都圏中央連絡自動車道)桶川加納ICより車で約10分ほどの場所にあります。

普段口にしているポッキーやプリッツの原料混合から仕上げ・包装までの製造ラインを目の当たりにすることができ、その光景はついつい釘付けになってしまうほど。

1人500円で「ジャイアントポッキー」に自分好みのデコレーションをすることができるのです!もちろん自分で作ったジャイアントポッキーは持ち帰り可能。

定員制となっていることをご了承ください

八天堂きさらづ/千葉県

こちらの工場では、くりーむパンの重要部分であるカスタードクリームを作る「カスターライン」パン生地を発酵し、焼き上げる「成型ライン」など、

くりーむパンが出来上がるまでの工程をガラス越しで見学することができるのです。

こちらのくりーむパンの要であるカスタードクリームは、なんと機械ではなく手作業で作られているのだとか。

あの大人気くりーむパンのほとんどが手作業で作られているなんてとっても驚きですよね

見学以外にも有料でパン作り体験もできてしまうのがこちらのスポットの特徴。30分の「ちょいパンコース」は500円、90分の「ガチパンコース」は1500円で体験できますよ!

1 2