1. まとめトップ

【筋肉男子必見】突然の激痛、原因はプロテイン!?

筋トレと言えばプロテイン!「とにかく捗る」と近年多くの方が積極的に摂取していますが、ある日突然激痛に見舞われたという報告も・・・

更新日: 2018年09月01日

2 お気に入り 3939 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

プロテイン凄いけど、こわい。

momoizumiさん

筋トレブーム!プロテインを飲んで捗るぜぃ!

筋トレについて勉強していると必ず出てくるのがたんぱく質の重要性ですね。

みんな口を揃えて「プロテインいいよ!」って勧めて来ます。

実際、プロテインを飲んで筋トレに勤しんでいるかたも多いのでは?

筋トレとプロテインはセットで考えられることが多く、体を鍛えている人の多くはプロテインを摂取しています。

最近の若いコは 筋トレとプロテインとタンパク質が好きだねぇ

突然の激痛!一体何故!?

金平糖状の石が尿道にできるのが「結石」。大きいものは直径5mm以上にもなるので、それが尿道を通る痛みは計り知れない・・・

尿路が長い分、特に男性がこの結石に悩ませれがちです。

結石は昔から、「七転八倒の苦しみ」とか「想像できない痛み」と表現されるほどです。突然の激痛に、あわてて救急車を呼ぶことも少なくありません。

女性より男性に多く発症し、男性は30~50代の働き盛りの世代、女性は閉経後の50~70代に多く発症します。また、夏は汗をかいて尿が濃くなる分、冬よりも尿路結石が増えると報告されています。

尿管結石で救急搬送されました みんなも石に気をつけるのじゃ

夕べ仕事中に腹痛と血尿。許可を得て最低限のこと済ませて夜間外来。頼もしき妹(医療関係者)がついてくれて安心。妹の予想通り尿路結石。今日は仕事休んで検査診察。今発熱で頓服飲んでぐったり暑さも落ち着かぬうちに疲れも出た。あぁ皆様健康第一ですね

毎日飲んでるアレが原因だった!?

科学的にプロテインが体に悪影響を与える根拠はありません。

しかしながら、たんぱく質を摂り過ぎることで尿が酸性化し、尿路結石や骨粗しょう症のリスクが高まるのは周知の事実です。

プロテインはたんぱく質ですから、摂り過ぎる事によって上記のリスクがあると言えるでしょう。

量を守っている間は腎機能が悪くなりませんが、量が多くなると腎結石になりやすくなるといえます。

動物性のたんぱく質は、摂り過ぎると尿が酸性化し、尿中カルシウムが増加して尿路結石や骨粗しょう症などのリスクが高まることになります。

腎臓は非常に重要な臓器なのですが、人工的に大量のタンパク質を摂取することは、その働きを腎臓に強要し疲弊させ、重大な被害を生みかねません。

プロテイン摂取しすぎると尿路結石のリスク上がるらしい

流行りのプロテインとかでタンパク質取り過ぎると尿管結石や内蔵疲労起こしやすいので気をつけて。 日常的には体重✕0.8㌘程度で充分。 100キロの人は80㌘で充分だけど内蔵に負担をかけないように1回の食事で㊵㌘以下に抑えたほうがいい。牛ヒレ200㌘で含有タンパク質は㊵㌘程度。

@mistic_Gundam @UdbRmlyK5G8212U ただサプリメントでタンパク質を過剰に摂取すると内臓(特に腎臓)疲労→尿路結石のF覚リボ前格連打並に人生苦しむこともあるのでプロテインばっかりは抑えないとです、何事も限度って感じ♪( ´▽`)

結構事例があるみたい・・・怖っ!

朝食代わりにプロテインを飲み始めて1ヶ月余り。尿道に違和感を感じたぞ……まさか結石!?ヤバイヤバイヤバイ!父方の家系が苦しめられた呪われし病がついに俺にも降りかかるのか?とりあえず水を目一杯飲んだ。

1日3杯プロテイン飲んで1年で15kg増量してくそゴリマッチョになったけど、そのせいで尿管結石患って20kg減量した上まだ石が取れてない先輩の話ぐう好き

腎臓結石!!!今朝7mmの腎臓結石が出てきたばってんが、お祝いせんといかんね!3ヶ月かかってやっと出て来ました。尿酸とプロテインのバランスがおかしいとやろねこれで17個目ですが今までで一番大きかったね。もういらんばい!!!

プロテインで腎臓ぶっ壊して一生透析生活に突入するリスクがあるってw

パウダータイプのプロテインを摂取して、腎機能を示す「尿アルブミン」の数値がいきなり悪くなった人がいます。

もし、「プロテインシェーカーを使っていなかった」という方がいれば早急に手に入れることをおすすめします。

1 2