1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『ちびまる子ちゃん』だけじゃない!1980年代『りぼん』おすすめマンガ

少女漫画雑誌『りぼん』第一次全盛期の1980年代のおすすめ7作品。『有閑倶楽部』(一条ゆかり)、『ときめきトゥナイト』(池野恋)、『お父さんは心配症』(岡田あーみん)、『星の瞳のシルエット』(柊あおい)、『ハンサムな彼女』(吉住渉)、『マリンブルーの風に抱かれて』(矢沢あい)。

更新日: 2018年11月01日

35 お気に入り 66771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『有閑倶楽部』(一条ゆかり)

「有閑倶楽部」は聖プレジデント学園を舞台に、財閥の令嬢(剣菱悠理)やハーフのプレイボーイ(美童・グランマニエ)など、個性的な6人で構成される「有閑倶楽部」が繰り広げる学園コメディ。

有閑倶楽部はエピソードがどれもこれも傑作で、りぼん掲載だというのを忘れてしまいそう

@Lapine_Lune 有閑倶楽部は本当に最高傑作といっても過言ではない あれのためにリボン買ってようなものだ

◆『ときめきトゥナイト』(池野恋)

吸血鬼の父、狼女の母を持つ蘭世(ランゼ)は、ドジでおっちょこちょいの女の子。今まで人間界でフツーに暮らしてたのに、真壁くんに恋してから超能力がめばえちゃった!かみついた相手にヘンシンなんて…きゃーどうなっちゃうの!?

ときめきトゥナイトはほんとに面白いから知らない人読んでほしい。

ときめきトゥナイトやっぱりめちゃくちゃ面白いので全巻揃えよう………………アロンくんが好きです可愛い pic.twitter.com/pulqaH8JKU

◆『お父さんは心配症』(岡田あーみん)

母をなくし、親子2人で暮らす父・光太郎と16歳の娘・典子。ところがそんな父は異常な心配性…。娘の典子が気になるあまりに、彼女のボーイフレンド・北野くんを巻き込んで、今日も大騒動の嵐!!

今こそ福田雄一監督で岡田あーみん先生の傑作漫画 『お父さんは心配症』を映画化して頂きたい‼ 主演は安田顕で!! #安田顕 #福田雄一 #お父さんは心配症 #次に観たい漫画実写化映画

お父さんは心配症 少女漫画のくせに絵が汚いのに面白い。なのに最後は感動(?)。最高傑作。 #若者が知らなそうな作品言ってRTされたら負け

◆『星の瞳のシルエット』(柊あおい)

好きになっちゃいけない……でも気になる!香澄は、親友・真理子と同じ人を好きになってしまう……初恋、友情、そして失恋の甘酸っぱい想い出がよみがえる!誰もが夢中になった永遠の恋のバイブル。

『耳をすませば』で盛り上がっておりますが、原作者が同じ、柊あおいさんが描かれている『星の瞳のシルエット』も面白いので是非ともおすすめしたい。 pic.twitter.com/y8yKGB5xvV

72年〜76年生まれのオタクって、小学生の頃はときめきトゥナイト黄金時代で、中学時代は星の瞳のシルエットの全盛期で、りぼんの一番面白い時代を見て育ってきた世代だと思う。

◆『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ)

“さくらももこ"は小学3年生。とても小さくて女の子だから“ちびまる子ちゃん"とよばれている。そんなまる子ちゃんが、おかしな家族の人たちや学校のお友だちとくり広げる、愉快な日常絵日記コミック。

子どもの頃仲の良かった子の家で「りぼん」をよく見せてもらってて、その中に圧倒的に面白いマンガがあった。それが「ちびまる子ちゃん」だった。コミックスも買い集めるほど気に入ったけれど、アニメ化されて国民的人気マンガになるとは当時は思わなかった

小学生の時にりぼんで初めてちびまる子ちゃんを読んだ時、こんなに面白いマンガが読めるなら、私はりぼん派になると決めた。なかよし派だったんだけどね。私をなかよしの外の世界へ連れ出してくれたのはちびまる子ちゃんだったよ。

◆『ハンサムな彼女』(吉住渉)

中学生にして女優の萩原未央は、お隣に住むアイドル俳優・てるちゃんに片思い中。てるちゃんと親友の彩と一緒にドラマに出ることが決まって喜んでいたのに、てるちゃんと彩にはキスシーンが…。自分も別の俳優とキスシーンが決定し、ショックを受ける。

最近「ハンサムな彼女」というマンガにはまってます ♪~θ(^0^ ) コレ知ってる人は知ってますが20年前のマンガです☆リアルタイムにりぼんで読んでたんですけど今読み返すと当時訳が判ってなかった事とかも判ってなかった面白いです(゜∀゜;ノ)ノ

ハンサムな彼女やっぱ面白い('ω')もうねー高校生の話だけどねー彼が仕事熱心過ぎて手を焼く話なんだけどねー小さい頃はこんなん自分勝手野郎のどこがいいんだなんて考えてたけどねー芯があっていい男ですよ!そしてそれを支えようとしてる未央もいい女ですよ!りぼんっぽくない良い漫画ですわ!

1 2