1. まとめトップ
  2. 雑学

意外と当たると評判☆『今日から使えるセルフ天気予報』7選

ニュースも天気アプリも必要なし!?今日からできる簡単天気予報が意外と使える☆

更新日: 2018年09月01日

36 お気に入り 20295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニュースも天気アプリも必要なし!?今日からできる簡単天気予報が意外と使える☆

uwajimanさん

古くからある先人の知恵が意外と当たる☆

科学技術が進歩した昨今、昔ながらの「言い伝え」や「諺(ことわざ)」の多くはすでに過去のものとなり、「迷信」として多くの人に認知されています。

これらのことわざや言い伝えは「観天望気」というのですが、びっくりするほど当たると思いませんか?

▼ ツバメが低く飛ぶと雨が近い

そういった虫を食べるツバメも低く飛ぶことになるので、「雨が近い」という推理です。

ツバメが低く飛ぶと雨が降るらしいのです、おばあちゃんに教えてもらったのです! #有益なことをつぶやこう

月「あ、今日雨降るかもしれないですね」森「なんでわかるの?」月「ツバメが低く飛んでたんです。ツバメが低く飛ぶと雨が降るらしいですよ」黛「そんなの迷信だろ」古「雨降ってきましたけど」

▼ 夕焼けの翌日は晴れる

一般に日本では西から東へと天気が変わります。よって夕焼けが見える時は、 これから明日にかけてやってくる空に雲がない事を意味します。

ですから明日は 晴れということになります。移動性の高気圧と低気圧が交互に通過する春や秋に はよく当たるようです。

夕焼けがきれいだとな、晴れになる兆しなんよ。なぁなぁ一緒に見に行かん?

明日も晴れそう(^^)q 暑くなるという予報には もう驚かなくなってる… 今日も一日お疲れ様でした #夕焼け #韮崎 pic.twitter.com/z4Nr2V4zHv

▼ 遠くの音がハッキリ聞こえると雨が近い

遠くの鐘の音や電車の音が聞こえることがあります。これはあたりが静かなだけでなく、上空の気温が地上付近より高くなっているためです。

よって、雨が降る前は地上付近の気温も下がり、湿度も高くなっているので、遠くの音がよく聞こえるようになるということです。

雨の日って静かで一つ一つの音がはっきり聞こえる。気持ちが冴え渡る。曇りの日は音が遠く響く。

▼ 猫が顔を洗うと雨になる

湿気を敏感に感じ取ることができる猫は、湿り気を嫌がり顔を洗うとされています。雨が近づいて湿気が多くなると、大切なヒゲに張りがなくなり狩りの成功率が低くなるのでヒゲを整えるために念入りに顔を洗う。

「猫が耳の後ろまで顔を洗う」と、雨が降り(間もなくかその日のうちに)、「猫が耳の前で顔を洗う」と、曇りでも雨が降らないようです。これは90%以上の確率で当たるようです。

きゅーがお前ハゲるんちゃうんかってくらい顔洗いまくってる。案の定雨。猫が顔洗うと雨降るってマジだったのか。

▼ クシが通りにくい時は雨が降る

実は、昔、髪の毛は湿度計のセンサーとしても使われていました。 髪の毛が空気中の湿度を吸ったり吐いたりすると長さや太さが変わるため、その変化を利用して現在の湿度を計測していました。

1 2