1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■岐阜市の病院で、入院していた患者が次々と死亡した。

岐阜県警岐阜中署は28日、岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」で26日から27日にかけ、

80代の入院患者、男女4人が熱中症の疑いで死亡していたことを発表した。

その後、他に1人の死亡が確認され、この病院での死亡者は5人となった

県警は28日、容疑者不詳の殺人容疑で病院を捜索し、病室の管理が適切だったか調べている。

■事件が起きた病院では、患者が死亡する1週間前からエアコンが故障していたという

警察によりますと、28日午後8時40分ごろ、成年後見人を名乗る男性が警察署を訪れ、「男性が病院で死亡した」と相談があったということです。

いずれも熱中症の疑いがあり、病院によりますと、今月20日の段階でエアコンが故障していたということです。

県警が調べたところ、4人は26日午後8時40分~27日午前11時37分に死亡した。

■また、当時は夜間の最低気温が25℃以上の熱帯夜だったという

気象庁によると、岐阜市の26日の最高気温は36.2度で、27日にかけて夜間の最低気温が25度以上の熱帯夜だった。

病院によりますと、3階と4階のエアコンが壊れていて、9台の扇風機で対応していたということです。

■病院の院長は報道陣の取材に対し、直接的な関係は無いと発言した

これらの事件を受け、「Y&M 藤掛第一病院」の藤掛陽生院長は報道陣の取材に答えた。

病院としてはエアコンの故障=死亡とは考えていない?という問いに、「そうですね。元の病気が非常に恐ろしい病気なので」とコメント。

また、急変してもおかしくない?という問いには、「おかしくないねぇ。(修理は)20日にすぐ依頼しました。業者が1か月かかるということで、まだ修理が出来ていない状態ですね」と答えた。

あまりの無責任と無神経に驚く。人権も尊厳も命に対する真摯な姿勢もこの院長の頭の中に全くない。 4人死亡の病院長「エアコン、20日から故障」 岐阜:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL8X…

【岐阜】9台の扇風機で対応… 熱中症で入院患者4人が死亡した病院、殺人容疑で捜索 snjpn.net/archives/64958 @sharenewsjapanより ……エアコンの修理代をケチったって批判見るけど、病院の経営状態って結構ヤバイ所ばっかだからさもありなんではある。

4人死亡の病院長「エアコン、20日から故障」 岐阜:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL8X… 明らかな病院側の管理体制の不備だろうが、超高齢化社会の問題点が浮き彫りに。優秀なスタッフが集まる急性期病院とは違い、療養病院はスタッフの確保だけでも大変らしいからな・・・

今ニュースでエアコン壊れてる病院で4人死亡した岐阜にある病院を映してたけどこの病院やばくない?建物のメンテナンスとか設備メンテナンスやってないってそれアウトでしょ。院長のコメントもなんかハッキリしなくて怪しいし・・

【時事通信ニュース】病院で4人死亡、熱中症か=「エアコン故障」家宅捜索―岐阜県警 sp.m.jiji.com/generalnews/ar… #時事通信ニュース 病院の対応が万全だったとは思えない。でも、じゃあどうすんの?って言われると何とも言えない。

入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 故障したエアコンを放置で殺意が認められるのか?

エアコン壊れてたら殺人容疑かぁ/岐阜市:病院エアコン故障、高齢4人死亡 県警殺人で捜査 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

■その後の調査で、過去にもエアコンが故障しており、定期検査を受けていなかったとされている

1 2