1. まとめトップ
  2. おもしろ

色々大変だw…ママたちが呟く『愛と笑いの子育て奮闘記』が面白い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、幼いお子様を持つママさんが報告する様々な子育て奮闘エピソードを紹介します。

更新日: 2018年09月02日

139 お気に入り 182690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

幼い子供たちを相手に奮闘するママさんがTwitterで呟いた"愛と笑い”の奮闘シーンを紹介します。

justastarterさん

◆長男の『粗相』にまつわる"イイ話" 【2選】

今朝はめちゃくちゃ慌ててる時に長男2歳が「まま、おちゃ、こぼしちゃったぁ」と言いに来てくれて見に行ったらリビングに広大なお茶の海が広がってたんですけど、声を荒げず「こぼしちゃったけどちゃんと言いにこられてえらいね~ありがとね~」って言えたので1万菩薩ポイントもらってもいいですか

不意の失敗について責めたところで本人はどうしようもないから(私もよくやるし)やっちゃった後の行動が適切だったか?どうすればいいか?を教えたい。この場合は本人のキャパを超える事態だったので、大人に知らせるという行動を取った長男はワタクシ的にはオールオッケーでした(TMRのリズムで)

なお、いつもこれができるわけではなく、「っっあぁ~~っもぉ~~なにしてんねんいい加減にしてや~~」ってオカンのテンプレのような言葉が脊髄反射で出てくることが日常なので、たまにできた時は大げさに自分を褒め称えていくスタイル

@u_mi__u_shi 素晴らしいです! 自分が子供の頃、失敗した時に 親から怒られなかったこと いまも覚えてます それくらい特別な事なのかも だからうみうしさんの菩薩ぶり 素晴らしい!

@urotsu_7 ありがとうございます!!!!私自身も、失敗したときに「失敗するのは仕方ない。次にどうするかだよ」って言ってもらえたことが嬉しくて覚えてるので、子どもにも同じように声をかけてあげたいなぁと思っています…が……どうしても鬼が出てくるのでとてもとても難しいですよね……日々精進です

胃腸炎でダウン中、横になっていたら長男が台所で牛乳をぶちまけて泣いていた。「おかあさん具合悪いから作ってあげたかったのお゛」 手にはフルーチェの箱。最近一緒に作ったから作り方覚えたんだよね、嬉しいありがとう、と長男を沢山抱きしめました。隣には笑顔で牛乳の池に浸かる次男が見えます。

@Aki8ma_3 コメント失礼します。 いろんな意味で泣けますね… 胃腸炎ほんとしんどいしそんな時に掃除はきつかったと思います…さらには次男くんの着替えにお風呂…お疲れ様です。でも長男くんの優しさは本当に成長を感じるし今までやってきた育児の見返りとしてはこれ以上のものはないですよね。

◆『沈黙』を知らない3歳長女に対して思うこと

沈黙を知らない三歳長女が100万回「なに?」「なんで?」「ママ」「あそぼ」その他もろもろ話しかけてくるの辛いけど確か私も0歳の喋れもしない長女に「○○ちゃん」「ママだよ」「はーい」「あーん」「ばいばい」「おいしおいし」等と1億万回一方的に話しかけてたので因果応報なのである

@kokokotaki913 なるほど…そう言うことだったのか…めっちゃ腑に落ちました。

@kokokotaki913 @kaoriko33 たしかにーーー!!!うちはまだ全然喋らないですが、喋るようになってしつこく感じてしまったときはこのツイートを思い出します!笑 ありがとうございます( ^ω^ )

◆こんな『トラブル』がありました 【2選】

母は知っています… 先ほど母のiPhoneで遊んでいましたね… 小さき人よ…どこに置きましたか…?? 母のスマホカバーに入ってたSuicaを… 東京駅100周年記念のSuicaなのです… 5000円相当入ってました… どこに置きましたか… 小さき人よ…教えなさい…聞こえますか…小さき人よ…

つい2週間前に鼻の穴でパイナップルの詰め放題に挑戦して耳鼻科で吸引して貰ったばかりのムスメ1歳11ヵ月、夕方からずっと鼻フンフンやってるからまさかと思って見たら奥~のほうにシール貼り付いてるーーーーーーヤッターヤッターまた耳鼻科だー朝イチで耳鼻科だーヤッターーーーーー死にたい!!!!!!!!

何がつらいって「気をつけたほうがいいですよ」って病院で冷ややかに言われるのがね…子どもが鼻に何か入れて取れなくなったらそりゃ親の責任ですよ解ってますよ。でも毎日毎日、ムスメの身に危険はないか具合い悪くないかって気にして気にして気をつけて気を張って生きてるつもりなんですよ。

それなのに、あぁまたか…なんで気づかなかったんだろう、なんで見逃したんだろうって親である自分が一番情けなくて悔しくて腹立たしい。そこに言われる他人からの「気をつけたほうがいい」「ちゃんと見てないと」。知ってます。知ってます!!気をつけてます見てますでもダメでしたごめんなさい!!!!!!

@mame_cunni はじめまして、こんにちは。 うちの子はポイフルを詰めました。 「甘い匂いがする」と言ってました

@mame_cunni うちも1ヶ月ほど鼻の調子が悪かった3歳娘を耳鼻科に連れて行ったところ!丸まった!!絆創膏が!!!出てきましたー!!!!

◆『母乳』で育てるママの嘆き

どなたかのツイートで読んだ、「乳首が業務用になった」っていうの本当に同感だな〜。赤子を産むまでは棚に飾ってある可憐な野イチゴの花柄のティーポットのような存在だったのに、産まれた途端ラグビー部のヤカンのような扱いと風体になってしまった…さよならあたしのウェッジウッド…

1 2 3