1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

占領時代の損害は6兆円!?…今なお残る『ナチス』の影響

ポーランドがナチス占領時代の損害賠償を試算し6兆円以上と発表しました。ゲームや他の分野でも残るナチスの影響についてまとめました。

更新日: 2018年09月02日

9 お気に入り 17487 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・ドイツがアメリカで追放された95歳ナチス元看守を受け入れ話題に

ドイツは21日、ナチス(Nazi)の強制労働収容所の元看守で、米国の市民権を剥奪された男性(95)の受け入れを発表した。

男性は米ニューヨーク在住のジャキーブ・パリ―氏。出身地は当時ポーランド領だったが、現在はウクライナに属している。

この収容所では同年11月、約6000人のユダヤ人が一度に射殺された記録がある。

・ポーランド戦ではナチス侵攻の賠償金もしばしば報道されている

ポーランドのワシチコフスキ外相は四日、第二次大戦のナチス・ドイツの侵攻による被害が一兆ドル(約百十兆円)を超えるとの見方を示し「一九三九年の侵攻が両国関係に影を落としていることについて、ドイツと真剣に話し合う必要がある」と述べた。ポーランドのラジオに語った。

2017年9月

ドイツはメディアや司法の統制を強めるポーランドの強権的な政策を批判しており、ワシチコフスキ氏の発言にはドイツをけん制する狙いがあるとみられる。

ポーランド下院の調査チームは22日、第2次大戦のナチス・ドイツの侵攻で甚大な被害を受けたとして、ドイツに5430億ドル(約57兆2千億円)の賠償を請求すべきだとする試算をまとめた。

2018年3月

ドイツに対するナチス占領時代の損害賠償請求を検討しているポーランド議会は8月31日、損害額は540億ドル(約6兆円)以上に達するとの試算結果を公表した。

・この賠償額は日本でも話題に

#ポーランド ナチス占領の損害6兆円  ポーランドが賠償請求 って… これみとめると日本も? 韓国占領の損害→いくらになる? ポーランド以上だよね

ポーランドのナチスへの損害賠償6兆円って安くないか?もっと請求していいはずだけど、圧力がかかったのか…。

ポーランドのナチスの損害賠償6兆円か…。これを認めると他国も損害賠償を請求する流れになるのだろうか。一体総額いくらになるんだ?!

ナチス ドイツ ポーランド 損害賠償金 6兆円 ポーランド議会 請求 検討 おい!池上彰!ドイツは戦争責任を果たしてるから周辺諸国と良好な関係を築けてるから周辺諸国はナチスのこと言わないんです。 みたいなこと言ってたやん ポーランドは未だに怒ってるやん 全然ドイツ戦争責任果たせてないやん

・実はこんな分野でもナチスの影響が残っている

ゾンビサバイバル『SCUM』のゲーム内に存在したナチスの意匠を持つタトゥーを削除し、その表現について謝罪

このタトゥーは同作のDLC「SCUM Supporter Pack」に同梱されていたもので、白人至上主義者やネオナチが隠語として用いる「14」の数字とナチス式敬礼を表す「88」の数字、及び頭蓋骨と鉄十字が組み合わさったデザインのものであったとのこと。

同メディアによれば既に公式SNSやゲーム内からもこれらの画像やデザインは削除されており、DLC内のタトゥーも修正されているとのこと

・一方国内ではナチスの「かぎ十字」をゲーム使用解禁の流れが

ドイツのゲーム業界の倫理審査機関は9日、パソコンゲームや家庭用ゲームで「かぎ十字」などのナチス・ドイツ(Nazi)のシンボルの使用が許可される可能性があることを発表

ドイツ刑法は、鉤十字やケルト十字、ナチス式敬礼といったナチスのシンボル公開を禁じている。

ただし例外として、芸術や科学、あるいは過去に起きた実際の出来事を描くうえにおいては、それらを表現することを認めている。

・ゲームも「芸術作品」の対象となるのかが争点

1 2