1. まとめトップ
  2. 雑学

みんなが『日々、心掛け、実践していること』の報告が興味深い

仕事や家庭、または人間関係等で、日々心掛け、実践していることを報告する呟きの中から、有益なツイートをピックアップしました。

更新日: 2018年09月03日

189 お気に入り 69413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが”日々心掛けていること"の報告の中から、少なからずの人のとって有益と思われるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『物事の見方』

点でものを見ないように心掛けている。線で、面で、立体で、そこから地続きの様々な要素を見て判断するように。それでも真実すべてを知る事はできないんだよなぁ。理解した気になっているだけ、という事を理解している。

@MY_MURMUR 一つ一つの細かいところはわかっても、全体を見渡すのは難しいですよね 理解した気になっていることを理解する、 私も心がけたいです

◆『目上の人の"長い話"』に対して

目上の人の〝長い話〟は『100均の買いもの感覚』で聞いている。内容が『面白いか?面白くないか?』でなく 今後の自分にとって『使えるか?使えないか?』で聞いてみる。 100円商品が自分の想像力しだいで得する生活品になるように 長い話も聞き方しだいで金言になったりするよ。

◆『私の働き方』

〜私の働き方〜 ①勤務時間中は全力で仕事に取り組む ②「残業して終わらせればいいや」とダラダラ仕事をしない ③「上司より先に帰りづらい」という理由で残業しない 毎日遅くまで仕事し頑張っている方々に敬意を払いながら、私は定時上がりを目標にして趣味等に時間を割けるよう頑張っています。

◆『仕事をする上で大事にしていること』

私はお仕事をする上で「悪いと思わないなら謝らない」「分からないのに分かったと言わない」の2つをめっちゃ大事にしてます。

◆『大きな仕事』をしたい時に

何か大きな仕事をしたいなら、一番頼りになるのは「習慣」と「準備」だと思っているので、まずは「パッとしない毎日を愛そう」ということから始めるべきだと思っております。

◆『新人教育』の際に

新人教育の際、俺が心がけていた事は… ・職場の昔話はしない ・叱りはしても怒鳴らない ・マニュアルを作って業務の『見える化』をはかる ・常に気と声をかけて孤独化を防ぐ ・まとめ(メモ)をする時間を作る ・できている事は認める ・できていない事は指摘して再度教える これだけなんですよ。

今まで色んな職場を巡ってきたが、人手不足に喘いでいる所は本当に教育がなっていない。 ・相手にしない ・怒鳴り散らす ・メモすら取らせない ・先輩風を吹かせて偉そうにする 酷いところは新人を苛める。しかも集団でだ。 お前ら、本当に人手が欲しいの? それとも要らないの? どっちだよオラ。

@superwepon それめちゃちゃわかります 人足りないと言う割に 続けさせるようなシステム作りだとか 人材教育をしない。 ちょっと出来ないことあれば 使えないやつ扱い。 あんたら新人の時最初から出来たのかと 言いたくなりますね。 私が常に心がけているのは 初心忘るべからずです。

@superwepon 孤独化を防ぐ、というのは本当に大切なことですね。 先輩ばかりが固まり、1人にさせてしまうとやる気もなくなってしまう感じはします。(自分も一応新入社員みたいな感じなので、よく思ったことがあります) 新入社員って中々輪の中に入れないんですよね。

◆『ストレスを減らす生き方』

5年前から、自分の事をアメリカ人だと思って生きることにしてます。 ・定時になったら帰る ・分からないことがあったらすぐ聞く ・他人が何やってても気にしない ・他人にどう思われるかも気にしない それだけで、ストレス半分以上は減った気がする

5年前にテキサス住んで仕事してて会得した実感です。 そもそも「アメリカ人」なんていう主語も大き過ぎるし、皆が皆定時で帰るわけじゃないですけど、そこはTwitterなのでご愛嬌です。 自分の中では明確なロールモデルがいます。VPだったJoeね。

まあ程度問題ではありますが、自分の根底には 「人に迷惑かけないで生きるなんて無理だし」 「自分が思ってるほど他人は自分に興味ない」 という思想があります。

@Canary_Kun はじめまして!いい習慣だな、と感じました。自分がイメージしやすい人になりきることで、ストレスない人生に近づけるって面白いですね!

@Canary_Kun 結局のところ、どれも他人にどう思われるかを気にしないということに帰結しますね! 自分の人生なんだから、やりたいようにやる。 人を気にして、他人の人生にならないようにする。 意識しないとできないのがなんとも日本人ぽいですが、徐々に変えていくのがポイントです。

◆『この人が嫌いだな』と感じた時

1 2 3