1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年「置き勉」を認める小学校が増えている?

昔、教科書を学校に置いて帰り先生に叱られたという人も多いのではないだろうか。

しかし、いまこうしたいわゆる「置き勉」を認める小学校が増えているという。

●それに関連する「ランドセル」の重量問題

ママたちが子どもの頃に比べて、「教科書が重くなっているのでは?」「体が小さい子は大変そう」という意見がたくさんあがっています。

メインの教科書に加えてドリルやドリル用ノートなどの副教材も増えています。

●そんな中、文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ

各地の学校で新学期が始まる中、文部科学省は子どもたちのランドセルなどが重すぎるという意見を踏まえて、

宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針です。

具体的には、家庭学習で使用しない教科書や、リコーダーや書道の道具などについては、施錠ができる教室の机やロッカーに置いて帰ることを認めるよう求めています。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

・“置き勉”に賛成の声

やっとか / 他186コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… “重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ | NHKニュース” htn.to/z4jr4MW1z

おかしいことはおかしいとみんなで声を上げて、改善してゆくべきで、いい方向だと思う。日本の様々な現状に対する批判も同じことなんだけどね。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

自分の体重の半分近くあるものを携行出来るという意味でランドセルというかバックパックの凄さは感じられるけどキッズがかわいそう

ランドセルかあ…結構重かった記憶が…。置き勉OKになるならそれもアリじゃないすかね。

てか、ランドセル重いしホント子供がかわいそうやもんなぁ。

新1年生の身体が小さい子なんか特にランドセル背負われてる感バリバリなうえ、大人が持っても重いと感じるランドセルプラス月曜金曜は体操服だの給食袋だの、さらに学期の最初と最後は道具箱に習字セットにハーモニカ… 置き勉可能になって良かった

良かった。早く広まったらいいな。ランドセルもついでにやめちゃえば(*´-`) 重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

・一方でこんな声も‥

重さ9.7kgとか登山かな? 重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 上の子は男の子で身体も大きかったからあまり気にならなかったけど、下の娘は身体も小さいしヨロヨロとしながら、重い重いと言ってるのが本当に可哀想で、こういうお達しが出てくれて良かったと思う。

ランドセルがトレンドに……ランドセルじゃないけど、中学の時カバン重いわ~~~と1度だけ測った記憶があるけど、確かそれでも5㎏くらいだったんだよね~! 今の子の教科書重過ぎだろ

昔よりランドセル自体は軽くなってるけど、教科書が大きくなってるし、副教材も沢山。。 平均7.7kg、酷いと10kg位あるらしい。酷すぎる。 学校側はその辺どう考えてるのかな。

ランドセルが重くてつらい とおもったことはないな~  たしか、社会と国語がある日は重かったとおもうけど。

そもそもランドセルそのものにもそんなに拘らんでもいいんじゃないかなと思うけど 丈夫で軽くて個性の出るデザインのリュックやカバンも最近はいっぱいあるぞ ランドセルなど児童の荷物軽減を|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

1 2