1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

Twitter発『早速試したい!』ってなるライフハック情報

「もっと早く知りたかった…」ってなる、有益な"ライフハック情報"を紹介します。

更新日: 2018年09月04日

382 お気に入り 147072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんによって提供された、生活の様々な場面で気軽に実践できそうなライフハック情報を紹介します。

justastarterさん

◆『ピーマンの種の取り方』

ピーマンに困らない生活はいいけど、正直種取りが面倒だよね。という話になったところ、ここをグッと押せば簡単に取れる」と聞いた。半信半疑でやってみると…マジか、もう20年早く知りたかったよ。楽すぎるだろ。くっそー。 pic.twitter.com/ydTIEwkchW

@parabell_life @chs_ao これ、空洞の中に入った種とヘタはどうやって取るのですか?

@narakumare0213 @chs_ao ヘタはつまんで取ってます。バラけた種は、穴を下にしてまな板なりにトントンすれば出てきます。中身がみっちりして空洞が少ない個体だと、くっついたままの種もわりと残ります…が、包丁でやるよりは断然楽ですね~。

@parabell_life FF外から失礼致します。私は逆に「ヘタと種も食べられる」という情報を得てから、ヘタと種ごと料理するようになりました。でもこんなに簡単に取れるのはうれしいので、ありがとうとうございます。 参考: 今日何食べる.com/archives/18598…

◆『10分以内に寝落ちする裏技』

【10分以内に寝落ちする裏技】 なかなか夜眠れない人は騙されたと思って試してみて下さい。まじでほぼ確実に眠れます。 自分はこの方法使い始めてからもう10年以上寝付けない夜がなくなりました。 pic.twitter.com/jI4w82mKDn

③の何も考えないが難しい、という人は、「自分の呼吸音に意識を集中する」というやり方がオススメです。瞑想とかでよく使われる手法で割と無意識になりやすいです。

・何も考えないが出来ない →それで正解です。③にある通り勝手に思い浮かぶ映像を見続けるのが④です ・嫌な映像が浮かぶ →その時は普通に目を開けリセットし②に戻るのがお勧め ・できない →コツは「言葉を考えないこと」。呼吸音を"ただ聞く”、映像を"ただ見る”だけに集中すると上手く行きやすい

@onoderasan001 返信ありがとうございます。早速今晩にでも試してみたいと思います

@onoderasan001 これすっげーわかります……「考える」はダメで「思い浮かべる」で済ませるのミソですよね……。頭のなかで勝手に動き始めた映像に没頭してる最中にふと「いまちょっと寝てた!」って気付く瞬間、すごい発見をしたみたいで滅茶苦茶楽しいです。楽しいですよね!?

@calpish まさにその通りで!意識的に「考えている」状態で浮かぶ映像見ていても全く眠れないんですよね~。個人的に無意識に出て来る映像は夢で見る映像と同じ脳の動きをしているんじゃないかな?と思っています。いまちょっと寝てたに気づくの大事です

◆『臭いを除去する洗濯方法』 【2選】

オタクの皆様へ 暑い日が続きますね。汗まみれになったオタクTシャツや法被って常に臭いの、あれって皮脂、アカ、汗などの汚れが繊維に絡みついて中々落とせず、中の雑菌が水気を含むと増殖して匂いを放つらしいです。 そんな時は50℃以上のお湯に30分浸けて熱消毒してから洗濯すると匂いが落ちますよ pic.twitter.com/kVE4fimZFW

写真は60℃でやってますが、蛇口から桶に入るまでの間にお湯って10℃くらい冷めちゃうらしいからそんな温度設定でやっています。 あと、ただ浸けてるだけだと中まで熱せないので。たまに浸けた服をかき混ぜたりしてます。熱いけど…

@7474bamboo 貴重な情報ありがとうございます!! 早速実践してみます!!

@7474bamboo 菌と汚れに関して追加します。汚れ(タンパク質等)は熱で凝固する場合もあるので、洗濯して汚れを落とす→熱消毒がオススメです。 生乾きの臭いが取れないタオルなんかも、鍋で煮込めばリセット出来ますよ!但し、100度の熱湯はすぐに終わる分、生地は一回ゴワゴワになります(洗濯すればいずれ戻ります

うちの夫も、「洗濯しても、煮洗いしても、Tシャツが臭い。加齢臭なのか? お気に入りも捨てるしかないのか?」と嘆いていました。。

「シャツが臭い」と言われるあなた!! うちの夫も、「洗濯しても、煮洗いしても、Tシャツが臭い。加齢臭なのか? お気に入りも捨てるしかないのか?」と嘆いていました。しかし、私の同業者の「オスバン(逆性せっけん)の200倍液に一晩漬け置きしてから濯ぐのだ!」という助言で解決しました。

「臭いものにはオスバン!」と教えてくれた友人獣医師。息子さんが思春期の頃、「臭い靴や靴下にはコレ!!」と実を持って体験したそうです。オスバン、密林や大カメラのようなネット通販でも売ってます。消毒薬です。

@ootoriraku @minimininoen やはり、畑で作業すれば汗だくです。着て居る物も汚れます。今では、下着が土染め(薄い土色)したようになっています。臭いはそれ程ではないのですが、土染めには閉口します。終いには洗濯後、ウエスとなりますが、ウエスばかり増えてしまいます。早速、試してみたいと思います。

@donnguri888 @minimininoen 丁寧なコメントありがとうございます。 泥汚れには、オスバンよりも、「ウタマロ石鹸」の方が良いかもしれません。 きれいな空色の固形石鹸で、ドラッグストアなどに200円くらいで売っています。でも、私は、土染めのシャツの色は素敵だと思います。臭いと違って、だれにも迷惑になりませんしね。

1 2 3