どん底から…!「マクドナルド大復活」の裏側

多くの飲食店やファストフード店で売り上げが下がっている中、今マクドナルドが右肩上がりに成長中。その背景には、他社とのコラボが増えていたり、お客さんの夜間利用が増えていたりしてるといったことが!さらに、絶好調なのは日本だけではないようで…

更新日: 2018年09月04日

26 お気に入り 95795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

絶好調が続くマクドナルド

一時は不調が続き、2015年末には過去最悪の赤字となっていたところ…

今では2位「ケンタッキー」と3位「モスバーガー」に大差をつけて、ぶっちぎりの売り上げを出してる。

15年12月期決算では、過去最悪の赤字を計上しました。しかし、2年後の17年12月期決算では、過去最高の黒字を記録

外食で重視される指標である既存店売上高は、2015年12月から32カ月連続で前年同月を超えている

2017年には、1店当たりの月商は上場以来最高の水準まで高まった。客数の減少に悩む多くの外食企業を尻目に、文字どおりマクドナルドの”独り勝ち”が続いている

その背景には、こんなことが…

子ども用おもちゃ、メニュー、キャンペーンで人気商品とのコラボが続いてる。

最近のハッピーセットのおもちゃすごいな pic.twitter.com/WKRJrKLJi3

お値段以上のクオリティーとの声が。最近では、おもちゃだけでなく図鑑や絵本がもらえることも。

食べたい! 「白いブラックサンダー」とコラボしたマックフルーリー登場 北海道限定の味を全国で楽しめる nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/bcFKztFYsi

最近「ブラックサンダー」とのコラボがヒットしたことで、さまざまな味が登場。

おお マクドナルド!いろが 2しょくとは なにごとだ!いまなら #フォロー & #RT#ロトの剣#王者の剣_紅 が セットであたる!しかもケースつき!くわしくはこちら▼ w.mdj.jp/1a12bn #ロトの剣をマクドナルドでゲット #ガンガンRTしようぜ pic.twitter.com/Vdl4ZUfH2C

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」とのキャンペーンなど、意外なものも多い。

これまではお昼の利用が多かったが、それ以外の時間帯に足を運ぶ人が増えてる。

夕食時間帯の強化策として打ち出したのが2018年3月後半に開始した「夜マック」

第一弾は、定番バーガーに100円をプラスすることでパティが倍になるというサービス。

Twitterでも「仕事帰りに買った」「飯テロ(夜間に食欲をそそる画像をネットに上げること)だ!」などと盛り上がっている夜マック

そろそろ夏休みの終わりが見えてきたけど、 #夜マック に終わりはありません✨✨ #ポテナゲ大#ポテナゲ特大 、今夜もスタート pic.twitter.com/D0GGTLY09W

最近では、ポテトとナゲットをお得に楽しめるサービスが大好評のよう。

イケイケなのは日本だけではなくて

McDonald’s stunning new Chicago flagship location looks like an Apple store: s.hsnob.co/oQ1IE1j pic.twitter.com/F5Hi3Ty14o

海外では、Appleストアのようなオシャレな店舗が増加。

特徴はセルフサービスのオーダー端末、テーブルサービス、スマートフォンでの注文と支払い、デリバリーサービス ── これらはアメリカのマクドナルドで主流になってきている

ビッグマックを購入するともらえて、ビックマックと交換できるというもの。

MacCoinはキャンペーンに参加する全世界50カ国のマクドナルドに合計620万枚以上が配布される見込みで、ビッグマックとの引き換え期限は2018年12月31日まで

残念ながら、現在日本では行われていないよう…

今後は、ますます便利な存在に。。

事前に注文・決済ができ、スマートに商品を受け取れる新しいサービス

お店に着いたら、カウンターで商品を受け取るだけというもの。

2020年に向けて、国内の店舗がどんどん増えていく予定とのこと。

1